忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 血液製剤フィブリノゲンでC型肝炎に感染した疑いがある患者418人の
リストが放置されていた問題で、厚生労働省の調査プロジェクトチーム(PT)は22日、
職員からの聞き取りなどによる中間報告を発表した。02年のリスト作成時に関係した
厚労省職員約40人に事情を聴いたが、当時、患者に投与の事実などを告知
すべきだと考えた職員は一人もいなかったという。 
 PTの実質的な責任者である西川京子副大臣らが記者会見で明らかにした。
リストは医療機関からの副作用報告をもとに、02年に製造販売元である旧三菱ウェルファーマ
(田辺三菱製薬)が厚労省に提出。その時点で厚労省は2人、
同社は197人の実名などを把握していたが、患者本人に告知しなかった。 
 聞き取り調査に対し、職員全員が「感染事実は医師から患者に伝わっていると思った」
としたうえで、「告知に思いが至らなかった」などと話した。「いま思えば、告知すべきだった」
と話す職員もいたという。 
 PTは厚労省職員やOBのほか、田辺三菱製薬の担当者、肝炎の専門医らから話を聞いた。
今後、患者や産科医からも聞き取りを行い、今月中に最終報告をまとめる。
職員の処分も検討するという。 
 また、舛添厚労相は国会答弁などで「リスト問題だけでなく、
(肝炎の集団感染が起きた)80年代のことも洗いざらい検証する」
と述べてきたが、PTは02年当時の調査が中心で、
それ以前の製剤承認をめぐる対応などは聞き取りができていない。
舛添氏は同日夕、記者団に「リスト問題の背景についてもできる限り
(調査を)やりなさいと指示している。やっていないのであれば、
(最終報告まで)1週間以上あるので、きちんとやってもらう」と語った。
リストの患者が医師からどのような説明を受け、治療を受けたかなどについては、
医薬食品局に別チームをつくり、検証する。西川氏は「時間や人数の制約で、
このチームではできない」と説明した。
 リストが地下倉庫で5年間放置されていた問題については、
西川氏は「明らかにずさんだった」と認めた。倉庫での公文書の保管状況を
厚労省が把握していなかったという。       「asahi.com」より


一昔前に起きた「薬害エイズ問題」の時もそうであったように、
今回の「薬害肝炎問題」も悲しい被害を被るのは国民である。
この「薬害肝炎問題」でとりあげられている「田辺三菱製薬」とは
旧 三菱ウェルファーマと言う企業であり、この三菱ウェルファーマは、
あの「薬害エイズ問題の元凶となった「ミドリ十字」であることは
皆さんもご存知の事と思う。
そしてこのミドリ十字の母体が、かつての「731部隊」なのである。
731部隊に関しては以前にもこの
ブログで少し紹介したとおりでありますが、
結局、戦中の出来事の歴史的精査をきちんと行なってこなかった
日本というこの国の深部には我々一般国民の持つ
「生命尊重論」とは違う次元の価値観を持つ人種が残っているという事
だと思う。
731部隊の詳細についてはご興味のある方は専門書などでお調べ頂くのが
適切かと思いますが、今回の記事にあるように
「告知に思いが至らなかった」という厚生労働省の弁は、
言い換えれば、
C型肝炎に感染しているという事実を被害者は何も知らされずにいる
という事を知っていながら何も行動を起こさなかった、という事である。
穿った見方かもしれないが彼等「薬物に精通する識者の一部」は
人の生命をモノとしか見ていないように思える。
もうそろそろ、国民は「役人の中にはそういう価値観で国民を見ている」
部類も存在するという事実を認識しなければならないのではないか。
しかもそのような価値観を持つ方達が政治の中ではかなり中心に近い
処に居るという事も忘れてはならないだろう。
「アスベスト」「タミフル」などもそうでありますし、福祉行政も然りです。
我々の価値観とは少し違ったところで重要な事柄が決められている
ような気がしてなりません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]