忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MCヨッチャンです。
屋根付きウッドデッキDIY。
完成まで残すところは正面と玄関側の
2か所の扉となりましたが、今回はその
正面側の扉を製作しました。



扉の枠は先週に作り終えていますので
本日は縦格子の固定からです。



枠はイタウバ・マッドの70×40で製作し、
四隅のコーナーは同じく30×145材を45度に
カットした物を宛がう事で直角の維持を
狙いました。
そして縦格子はこれも同じ材で70×40を
縦割りにして33×40とした物を4本入れました。
この扉の重量は約13kgです。
レッドシダーなどのソフトウッドで製作すれば
半分近くの重量になりましたが
やはり雨に濡れる事が多い部分なので
ハードウッドで作りました。



そして丁番を取り付けて。
床とのクリアランスは60ミリとしました。



これで取り付け完了。
CADで描いたイメージ通りの出来上がりに
我ながら満足です。



最後に戸当たりを付けて完了です。



ラッチは手持ちの物がこれしか無かったので
一応、付けておきました。

 
  
私個人として当初は扉は不要だと考えて
いましたが、孫がこのデッキで遊ぶように
なれば転落防止の為にもやはり必要ですね。
で、少し考えたのが
扉を内開きにするか外開きにするかという事。
そして左か右かどちらに丁番を付けるか
と言う事でした。
で、結局、デッキの右側の動線を確保したいので 
階段を若干左に寄せて設置し、
その関係で丁番を右につけて左側を引いて開ける
という仕様にしました。
まぁ、でも使っていく中でそれは慣れて
いく事ですから大した問題ではないかなと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]