忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 DIY土留めの今回は
 CB-150ブロックの
 2段目を積みました。

 今回も1段目を積んだ時に
 試してみて結果良好だった
 方法でやってみました。

「両端のブロックを最初に設置して水糸はそのブロック間に張る」
という方法ですがどうやらこれってプロの人は普通にやって
いる方法らしいです。(知らなかった・恥)
なので考えて導き出した方法が正解だったと言う事です(笑)

実は今回、両端に設置するブロックの高さを決める為の水糸が
張れなくて悩んでいました。
と言うのはこのブロックの延長方向の何処にも遣り方を組めな
かったからです。



つまり杭を打つ地面が無いという事なのですが1段目の天端
レベルは揃っているので両端の2段目ブロックの下に敷く
モルタルを何らかの方法でドンピシャに出来れば良い訳です。
「ブロックを置くだけでピタッと高さが揃う方法?」
「そんな下敷きのような物が有るのか?」
そこで私が考えた方法はステンのM12ナットの高さが10.8ミリ
なのでこれを1段目のブロックの上に3角形に位置するように
配し、そこにモルタルを敷けばブロックを置いて通りと位置
だけを合わせれば後は高さはナットで自動的に決まる。
1段目と2段目の通りはお互いが立方体なので1段目と2段目
それぞれのラインを合わせれば横方向のX軸が決まり同時に
ブロックの幅150ミリ方向のY軸も決まる。
そして3個のナットに正しく乗せる事が出来れば垂直が決まり、
これで底辺と水辺そして上辺の3次元が決まります。
ブロックは立方体なので2辺の平行が決まればその位置は
確定します。
これを両サイドのブロックで行えば良いのではないかと。
使用するナットはステンなので錆びることも無いし。。。

この方法は樹脂型の入れ子や置き子などの圧着成型時に
その入れ子などと本型とのクリアランスを確保する目的で
使用する「ケレン」という駒を用いるのですが実はここに
ヒントを得た訳です。
で、結果は想定通りでカチッと決まりました。
水糸さえ張る事が出来れば後は楽勝!
 
と言う事で夕方までに2段目積みが完了しました。
このブロックの奥側には延長した部分を含めてベースコンの
上に幅150ミリ高さ200ミリでコンクリートを打ち、でその上に
2段のブロックを積む予定なので奥側の擁壁高さは手前より200ミリ
高くなります。

そしてそして、レンガデッキ寄りから3個目までのブロックが
基本型でその先が横筋用になっているのはその直下の排水パイプ
の関係でこの部分のベースコンが独立しており、縦筋を400ピッチ
で施工出来なかった為です。天端のブロックに横筋用を用いる場合、
400ミリの倍数の位置に縦筋が無くてはならないのでこのケースでは
使用不可となります。
なのでこの3個の基本ブロックは頭をV字型にハツって頭繋ぎの横筋
を入れる予定です。
(それと)実のところこの土留め工事の進行途中で色々と予定変更が
繰り返された為、当初見込んでいたブロックの数と実際に使用する
数に大きな違いが出てきたのでそのツジツマ合わせって事もあります。
まぁ、DIYってヤツです。
  
さてさて、土留めDIYの少しだけ先が見えてきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ヨッチャン様
ご苦労様です
だいぶ攻めてますね
苦労しながらでもそれを乗り越えていくのって
見ていてカッコいいですよ
ヨッチャンが加工を思い切りやっていた頃と
何も変わっていない。
そのガッツがあってMCヨッチャンだと思うので
この先も頑張ってください。
楽しみに拝見しています。
ではでは。
かっちゃん 2019/10/08(Tue)07:18:24 編集
» 昔とは違う
かっちゃん様
コメント感謝。
いやいやぁ、攻めますよ。
DIYだけど一応私も加工技能者なんでぇ。
納得できるまでやります。
でも記事には書いてないところで
実は毎回挫折し、諦めて、
スッテンコロリンしています。
昔の自分ならもう少し攻めますが
何でしょうか、やっぱり本業の機械加工では
プロフェッショナルとしての責任みたいなものが
自分の足を止めさせない。
でも自分の為だけにやっているDIYでは
家族の喜ぶ顔、特にママののね、
そういう事があるので違う意味で必死になれる。
よく「必死こいて」って言うけれど正にそれです。

なんか文がまとまらない。
かっちゃんも頑張って下さい。
MCヨッチャン 2019/10/11(Fri)05:52:06 編集
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]