忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。
コンクリートブロックで階段を作るDIY。
今回が最終回です。
先日の作業で階段が完成して、
今回はこの周りにコンクリートを打ちます。
打設厚は概ね120ミリ。
なので鉄筋は入れません。

 
既設のコンクリートの角はダイヤモンドディスクで
C7程度の面取りをしておきました。

1×4材で枠設置。
階段側からガレージ側に-2/100の
勾配を付けています。

今回使用する資材の量は
セメント13Kg、砂40Kg、砂利30Kg。
ミキサーを使う程の量ではないので手練りです。
硬さはいつもより少し硬めに練りました。

2回の練りで全量投入。

コンクリートにまだ流動性があるうちに
面引きを一度入れておきました。
これをやっておかないと硬化し始めてからでは
骨材が邪魔で面引き鏝がなかなか入りません。

側溝近辺の寄り付かせは柳刃でフリーハンド
仕上げ。

少し間を置いてからスポンジで際のノロを
拭き取って。
プロの方はこの拭き取りに結構時間を掛ける
ようです。

ノロが引いてから鏝で仕上げました。

次に面引き鏝の仕上げ。
面引きは45度の面と上面の平らな部分を
同時に仕上げるような感じで何回も往復させて
仕上げました。
途中でヤンチャな砂利に当たったりするので
強引に撫でる事もあります。

そして再び仕上げ鏝で撫でて。
こんな感じになりました。
面引きで付いた鏝跡を消すように仕上げました。

ここはこれ以上綺麗には出来ませんでした。

この斜めパイプの字余りは
ここに小屋を作る時にチャチャッと
やろうかと思います。

はい、これで階段周りが少し
スッキリしました。
この拡張した平面はここに作る小屋の
出入口になる所なので今こうしておけば
後の作業がやり易いかな?
PR
HOMENext ≫
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]