忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MCヨッチャンです。
皆さんは冬用タイヤへの換装はもうお済でしょうか。
我が家ではタイヤ交換と保管をタイヤチェーン店の
「タイヤ★★」さんにお世話になって来ましたが
今回、長女が「タイヤ★★」さんで購入したタイヤ
ではないものを履いているとの事で保管を断られて
しまいまして。。。
理由は、途中でタイヤがダメになり他所のお店で購入
した為だそうですが、まぁそんならと言う事で
保管してもらう予定だったタイヤ4本を
引き上げて来ました。



で、私もタイヤ交換をしてもらったついでにタイヤを
引き上げて、そして次男のタイヤも。。。
と言う訳で我が家は1夜にしてタイヤだらけに
なりました。



しかしガレージにも他の場所にも3台分、
12本のタイヤを保管する場所など無くて
悩んでいましたら、、、
あるじゃないですか。
そうです、ウッドデッキの床下に収納庫を
設けてありました。
なので急遽、タイヤを乗せる台車を製作しよう!
と相成りました。



で、早速設計と木取りを終わらせて、



SPFですが材を購入しカット。



屋根付きのウッドデッキの床下なので
台風の時ぐらいしか雨に濡れませんが一応
ウッドステインプロを一回塗りました。



で、製作開始。
まぁ、デッキの束部分の補強材が邪魔で
タイヤを2段にして4個を乗せる事は諦めて。。。
先ずこのように枠を作りました。
サイズは600×1500です。



枠の仮組が出来たらこうして対角を見まして。



もう一方の対角との距離が等しい事を確認して
本組みですね。



基本構造はこのような2×4材の3本渡しです。



そして使用するキャスターは1台に6個としました。
台車の先頭部分には固定車輪を取り付けて
中央は自在車輪。手前には自在のロック付きを
取り付けます。



で、出来上がりです。
デッキの下から引っ張れるように
荷締め用ロープを付けておきました。



こうしてタイヤを乗せて。
2個しか乗らないので残りの2本は
取り敢えず床下収納の蓋を開けて
放り込んでおきましたが。



ウッドデッキの床下に収納しました。
あと残り2台は時間がある時に制作します。
デッキの奥行は3000ミリありますので
この台車が縦に2個入ります。
ウッドデッキの床下って他のDIYERの方達も
こうして使っているのでしょうかね?
PR
HOMENext ≫
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]