忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



憩いの場の土間コン、手前側の施工に入ります。
本日はその下側の打設を行います。
準備万端にミキサーも出して用意ドン。
 
 

今日は先回まで手伝いに来てくれた次男の助けが無いので
一人作業になる事を覚悟していたのですが何と?!
なんとママが手伝うと言ってくれました。
これって正直(大変だから止した方がいい)と思いました。
がっ、しかし。
作業を開始したママの動きには全く無駄が無い!
(マジでスゴイ)。
 
 

有り難いですね。
心から嬉しかったですね。
金バケツに砕石をすり切れまで入れてそれが2杯で約30Kg
なのですが
「重いで分けて入れる」
と言いながらもやってくれて。涙が出そうになりました。
本当は相当キツかったと思うけれど最後のミキサー練りまで
資材の投入をしてくれました。
セメント75Kg、砂180Kg、砂利270Kg、水45Kg、
合計570Kgの投入の全てママが一人でやってくれました。
その分、私はコンクリートのバケツ投入と均しに専念出来ました。
おそらく一人作業であったならば目標とする90分以内の打ち込み
完了どころか均しの途中で初期硬化が始まってしまい後半には
悲惨な状況になっていたかもしれません。
ここまで助けてくれたママの為にもこのパーテーションは
綺麗な仕上がりにしなければ罰が当たるってもんだ。
かくして2時間弱の夫婦共同DIYでコンクリートの打ち込みは
完了しました。
 


コンクリートの打ち込み後、30分ほどの間を取り角材を使っての
面均しと一回目の面引きを入れて一段落。
 


その後約2時のインターバルを設けてその間に花壇の土の
作業を行いました。
そして1回目の金鏝仕上げ、更に1時間半後に土間鏝仕上げを
行い最終の刷毛引き仕上げと面引きを入れて完成です。

刷毛引きは当初において自分の体の左から右へ、つまり箒を
横方向で流す仕上げ方法を行っていましたが色々試した結果、
私には右上写真のように箒を先ず前方に置き、それから呼吸を
止めてゆっくり手前に引き寄せる方法が一番しっくり来ましたので
今では専らこの方法で仕上げています。
この方法ですと筋が振れ難く、また目視での確認も安易です。
写真のフロアー箒が小さく見えますが携帯のレンズのせいで、
実際の箒の幅は450ミリあります。
写真で見る限り何かオモチャみたいに見えますが。。。
  
 こちらが仕上がった状態です。
 こうして刷毛引きを終わらせてから
 この後に面引きを入れました。

 こういう手業の作業は
 やった回数だけ身について
 行きます。
素人のDIYでもプロの真似事くらいは
出来るんです。
今回の土間コンは過去最高の出来具合です。
しかも以後、ここを見る度にママと二人で打ったコンクリートと
して一生記憶に残るんです。
これほど幸せな事は無い。
ママには感謝。



奥の2箇所にはもう既に紫陽花の鉢を移動させています。
この子達は今まで物干し竿の足周りに集めて置いてあった
数ある紫陽花の一部ですが正直なところ、この憩いの場は
人の憩いの場ではなく花達の憩いの場になるかもしれません。
まぁそれはそれで良しとして。
今のところ此処に物干し場を移動できれば他の細かい事は
気にしない。
 
さぁ、残るはあと一つ。
来週天気になぁーれっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 水の管理
ヨッチャン様
ご苦労様です。
日に日に品質が良くなっていますね。
ブログの写真からでもそれが見て取れます。
まさに努力の結果ですね。
毎度お節介とは存じますが自称ヨッチャンのファン
として少しでもお役に立てる事ならばと思いますが。
打設直後の写真から伺って、コンクリートの練り上げの水の量が少し多いのではないかなと感じます。
セメント量に対して0.5から0.6程度、夏場の乾燥した時期であればもう少し多くても良いのですが如何でしょうか。
水を多く入れると練り易いし均し易いのですが水が引くまでの時間が長くなりますしコンクリートの強度的な意味でも良くありません。
その点、少しだけ気に為さったらと思います。
しかし、DIYとしてはかなりのものです。
自信をもって最後の部分に臨んで下さい。
素人の左官 2020/02/28(Fri)07:01:29 編集
» 毎度有難うございます
素人の左官様
コメント有りがたく、早速実践してみました。
混練りの時に水を入れるタイミングが少し早いのかな?と思います。
少しだけ待てばネットりとして来ますからそこから最終の水を投入するようにします。
有難うございました。
MCヨッチャン 2020/03/10(Tue)06:52:48 編集
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]