忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の庭を一新する計画が立ち上がりました。
家族の生活や安全、そして今後の庭活用などを総合的に
判断してこの雑木林のようなゴッチャゴチャの庭をスッキリ
するという計画です。

今現在は外構業者と工事内容の打ち合わせ中ですがどこを
どのようにしたいとか、ここに何を作りたいかなどの具体的な
内容はママが、そして工事の実務的な内容は私が行っております。
その後見積もりが出て、それから摺合せという事になります。

  

我が家の庭は 左写真で言う手前側から約7~8度、そして
右側から約4~5度の下がり勾配がついています。
そして新築時には素晴らしい日本庭園風の庭の象徴だった(筈)
大きな庭石が何をやるにも邪魔になっているという状況です。
こういう庭は外構屋泣かせらしいですが、そんなこんなで
この際庭をスッキリしようという事です。
このような庭では車も入れないし、孫が出来ても三輪車の練習もできない。
そして私の夢でもあります作業小屋造りと屋根付きウッドデッキも
なかなか現実味を帯びてこない。
まぁ、何よりも高齢になった婆ちゃんが歩きやすい庭にする事が
最も大事。

で、外構業者との間で問題に挙がったのが右写真のレンガデッキ。
只今進行中のレンガデッキですが、改修計画ではこのレンガデッキの
手前に造るコンクリートアプローチをレンガデッキの左側から右側の
離れ屋玄関ポーチまで繋げ、ここに車を乗り入れる事が出来るように
しますが、これは足の弱った婆ちゃんの為なのでそれは問題無いのです。
彼が言う問題はそのコンクリートアプローチの傾斜角度からするとレンガ
デッキへの寄り付きが厄介だという事です。
内容は、レンガデッキのブロック2段積み個所(左の方)とブロック1段積み
の境目辺りの地業、つまり掘削がやり難いとの事。
もう少し詳しく言えばコンクリート打設範囲よりも幾分か広めに地盤を漉き
取るのでアプローチをレンガデッキへ寄り付かせようとするとせっかくの
レンガデッキの基礎を笑わせてしまうという事のようです。

で、私の回答は
「そもそもこのデッキを造る時に今回のアプローチのような事は想定して
 いたので大丈夫です。デッキには寄り付かせず、アプローチを300ミリ程度
 離して打って下さい」
という事です。

文面では説明ししにくいのですがデッキ横のガレージ、ガレージ屋上へ上がる
階段の踏みコンクリートの位置、そして離れ屋の玄関ポーチの先端ライン、
さらに地盤の傾斜角度(下がり寸法)などその全てを計算ずくでこの
レンガデッキを設計しましたので問題は有りません。

その説明で外構業者さんは納得してくれまして、それから(貴重な機会なので)
DIYでこのような外構を行う場合のアドバイスやそれから例の「竜のひげ」
なる物の事などをお聞きしました。

「竜のひげ」はあまり勧めないらしく、何故かと言うと
この植物は強いので繁殖の勢いが凄いとのこと。
まぁ品種にもよるんだろうけれど大抵のお宅では植えてから困っている
事の方が多いらしい。
彼曰く、
「玉砂利なんかにしておいた方が良いですよ」
どうしようかな?

ともあれ、我が家の庭の大改修が楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]