忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年12月から開始した「ママのビッグ花壇の前を憩いの場に」
シリーズですが超ロングランとなりました。
家族の応援もあってようやくここまで漕ぎ着けましたが
ゴールは見えています。
そんな中で今回は前回の続きでミニ花壇左側を完成させました。
(上写真の奥川が花壇左側)現状では4辺のうちの1列のみ
設置してあります。
 
 初めにリブブロックが乗る
 コンクリート基礎をドカ打ち
 するので外側に必要以上はみ
 出さないように木で枠取りを
 しました。

 枠の位置は大雑把に決めて
いるだけです。
で、写真右上にチラッと見えている緑色の鉢が
長女の「花桃」。
このままデコボコの砕石の上に置いたままでは安定が悪いので
このミニ花壇の制作後、この子の置き場所も施工する予定です。



リブブロックは今回も加工が入ります。
設置する下場の形状に合わせて大体のケガキを入れて
サンダーで切り込みます。

粉塵が凄く出るので防塵マスクは必須です。



そしてサンダーで入れた切れ目にφ3.4のドリルで追加工して、
ブロックハンマーとレンガ鏨でコンコンとやってパカッ。
綺麗に割れましたぁ。



コンクリートを練って投入して直ぐにリブブロックを並べて
行きました。
このミニ花壇では縦筋は入れていませんが頭繋ぎの鉄筋を
入れるので問題は無いかな?



先日のブロック加工で無残にも砕け散った角部はやはり一部
欠損したままですが運良く花壇の内側になりますのでここは
モルタルで何とか成型してクリアーしました。
半日掛かりましたがこうして花壇の形になりました。

 これで、左右のミニ花壇の完成
 です。

 左右の高さが少し違うのは左側の
 花壇の直下には埋設した排水管の
 起点が在るのでこれ以上下げられ
 なかったという事です。
まぁ、アンバランスも悪くないか。
もう少しでこの憩いの場も完成です。

 次は花壇天場に入れる鉄筋の加工。
 D10鉄筋をこうして曲げた物を
 リブブロック天端の溝に入れて、
 その上にモルタルを充填します。
 鉄筋はブロックの溝の中心辺りに
 来るように少し浮かせますが
私はモルタルを入れながら鉄筋を
コンコン叩きながら浮かせます。
鉄筋に振動を与えるとモルタルが液状化して
ピッチリ巻き付きますし作業としてもその方が楽です。



ここまで来たら終わったようなもの。
努力が報われる時ですね。
天端モルタルの仕上げは簡単なようで案外難しい。
私自身、過去に何度も作業しましたが未だに満足のいく
出来は有りません。
コツは初めにモルタルを少し高めにしておいて、
硬化し始めたらモルタルを潰すように均し、最終には
ブロック天端とツラ一になるように仕上げると言う事らしいのですが
これがなかなか上手く出来ません。
特にブロックの溝とモルタルとの境目の仕上がりが難しい。


 
こちらはミニ花壇の右側ですが土の準備が出来たので
ママが花を入れてくれました。

花はカインズで購入した「ガザニア」を4本。
ママの結構なお気に入りらしいです。
「カインズで選びに選び抜いた4本」
との事。
 
今後、このガザニアの手前には長女の「ひまわり」も入る
予定です。
「ひまわり」は背丈の低い品種にするらしいのですが
このミニ花壇も見栄えするものになると良いです。
 
はいっ、ミニ花壇これにて完成ーっ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]