忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ミニ花壇制作続行中。
 先日並べた排水パイプ側の
 3個のブロック基礎の枠を
 外しました。

 本日は晴天なので手際よく
 進めましょう。。。
と行きたいところでしたが。
今回のミニ花壇は図面だけは書きましたが
水糸も張らず、差し金と水平器だけを頼りに制作を開始しました。
それが運のつき?
横着はいけませんと言う事でしょうか?



こちらは左側花壇の排水パイプ側です。
右側花壇の時と同様に基礎を施工しました。
もちろん鉄筋も入れてあります。
で、右上写真左端に見えます小さな四角いコンクリートは
埋設した排水管の起点の部分ですがこの上にブロックが
乗っかる為、頭を少し削りました。
それでもこの部分に乗るリブブロックは40ミリ程度にしなければ
ならずその為ブロックの加工も難しかったです。



上左写真はブロック下部を40ミリカットした物で、これは
難なく出来ましたが、先ほどの小さな四角いコンクリートに
乗るブロックは下部を40ミリカットした後、更に110ミリ
カットしなければならず、いつものようにコンコンやっていたら
ブロックが粉々に砕け散りました。
こういう場合はカットラインに小径のドリルで案内になる
ような前加工が必要である事は分かっていましたが、、、
まぁ、横着すると良い事は何も無い。。。(反省)
 


しかしここで挫折する訳にはいきませんのでまるでパズルの
ようにバラバラになったブロックを何とか四苦八苦の上
繋ぎ留めました。
こちらはモルタルが固まってから続きを行う事としました。
そして右側花壇の製作を再開しました。
 
  

ミニ花壇では一カ所に8個のブロックを並べるわけですが
まぁ、杭を打つ場所も無いという事で水糸を張らずに施工
した為、やはり手強かったです。
直角や平行も差し金やコンベックスと水平器だけを頼りに
行う事の無謀さがよく分かりました。
基本って大事ですね。
そんなこんなで悪戦苦闘の末花壇の形になりました。

 こうしたブロックの穴には
 通常、モルタルを詰めますが
 今回は花壇が浅い為、大雨が
 降ると花壇が池になって
 しまうので水捌けを考えて
 穴にはこのように砂利を入れ、
 天端のみ鉄筋とモルタルで処置
する事にしました。
花壇なので大した荷重が掛かるわけでもないので
これでもダイジョウブでしょう。

 

チョッとほろ苦い出来具合にはなりましたがミニ花壇右側の
ほぼ完成。
夕方、一瞬ですが強い雨が降りまして、その直後には
このような美しい虹が見えました。
さぁ、来週にはミニ花壇完成しますか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]