忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まぁまぁ本当に雨がよく
 降ります。
 貴重な休日にはいつも雨です。
 それでも僅かな時間でも雨が
 止んだらDIYの開始です。

 と言う訳で
ママのビッグ花壇の前を憩いの場にDIY。
今回は雨上がりの午後4時過ぎから超特急で開始です。
こうして雨が止んだ直後の土間コンを見ても水溜まりは
見られません。自分的には満足の出来です。
 


写真手前のコンクリートアプローチ側が高く、そして奥の
土間コン側へ概ねマイナス6度の勾配となっていますので
土間コンへの寄り付き部の仕上げが難しいと言う事でここは
ママと相談して土間コン側に伸縮目地材を入れる事で施工性
と見栄えを何とか確保する事にしました。

打設サイズは750×860×80~90。
体積として0.06立米、目方は138Kg程度になりますので
土間コン1区画が580Kgだったのに対して今回はその約1/4強。
セメント:砂:砂利の配合比は1:3:4として施工しますので
セメント=19.7Kg、砂=59.17Kg、砂利=78.87Kg、そして
水は大雨の後なので手加減になりますが凡そ11リットル。
今回は規模が小さいのでコンクリートは手練りで行いました。
まぁ、私も歳なのでこの量でも手練りは結構厳しいのですが
ミキサー出すのも面倒なので気合で突破しました。



0.06立米のコンクリート打ち込みに要した時間は約1時間。
練るだけならこんなに掛からないけれど練って運んで打ち込んで
均してという全作業を一人で行うのですから。。。

そして均し作業が完了した時に時刻は既に午後6時を過ぎて
いました。
今回は間違いなく仕上げ作業がナイターになりますので
ここで投光器を設置して、お風呂と晩御飯を済ませ約1.5時間
のインターバルを取りました。



午後9時頃、1回目の鏝均しと面切りを入れ、その後土間鏝
仕上げを行い、最終仕上げと刷毛引きは午後10時になりました。

毎度ナイター仕上げは総じて出来具合があまり宜しくないのですが
まぁ、日程の事もあるのでここは仕方がないでしょう。
さて、来週にはこの型枠を外してスロープ両隣にリブブロック
ミニ花壇を製作します。
そしてキューブライト水没対策をして、土間コン最終工程の
セメントレンガの枠取りと十字溝への敷き込みが終われば
完成です。
そのミニ花壇はママがどんな花を植えてくれるかな?
長女の好きな花を植えさせてあげるかな?
季節ごとの花を植えるかな?
それもまた楽しみです。
 
見るのが楽しみな庭。
ついつい出てみたくなる綺麗な庭。
過ごし易く、くつろげる庭。
一人きりでも、皆でも、いつでも楽しめる庭。
そんな庭を目指してDIY。

来週からトップギアーです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]