忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ママのビッグ花壇の前を憩いの場にDIY。
今回は写真手前のコンクリートアプローチとDIYで制作した
土間コンとを繋ぐスロープの準備をしました。

先ず、1か月以上に及んで施工してきた土間コンの型枠撤去。
これで土間コンの全貌が見えました。
(これを見てなんか少し落ち着きました)
大きなミスも無くここまでやれたのはママや次男の協力が
有ってこそです。(感謝)
  


で、初めにこの境界土留めのセメントレンガの未設置分を
完成させました。
排水パイプが見えていますがこれはここに新設するミニ花壇
の下になる予定なのでパイプの上に乗っかるブロックの荷重に
対抗する手立てを考えなくてはなりませんね。



そして本題のスロープの型枠の設置に入りました。
既設のコンクリートアプローチが若干傾斜しているので
DIYで施工した土間コンへの寄り付かせは3次元施工になります。
土の除去はスロープ仕上がり高さから130ミリの下がりで
行い、打設するコンクリート厚は80ミリを狙います。
スロープの勾配は平均約6.0度。なので土も約6.0度の勾配で
除去しました。加えて土間コン寄り付き部一帯を若干深め
(20ミリ程度)にしておきました。
自分の技量でこの勾配の面にコンクリートを打設出来るのか
少々不安はありますがそこはぶっつけ本番となります。
(こういう時がモノづくり技能者の突破力が試される時)
  


で、型枠完成。
砕石を敷いて踏み固め、散水して再び踏み固めました。

ワイヤーメッシュは土間コン施工で使い切ってしまったので
手持ちの使いかけ鉄筋を処分も兼ねて総動員でこのように。
長手方向はD13、縦方向はD10の鉄筋を使用していますので
これなら丈夫。
きっとゾウさんが乗っても壊れないでしょう。



この後、時間が中途半端に余ったので土間コンのガイドラインに
敷く予定のセメントレンガ設置の準備を行いました。
そしてガーデンキューブライト設置の準備も。。。



溝の底には子砂利を30ミリほど入れて、土間コンに降り注いだ
雨水の排水路とし、その上に砂を敷いてこれをキューブライトや
セメントレンガの高さ調整を兼ねたクッション材とします。
しかしこれだけでは落ち着かないので隙間には後に珪砂を流し込む
事で安定させる予定です。
水平はこのように鏝の柄でコンコンしながら、時にゴム無反動
ハンマーでドカンとやりながら仮置きしてみました。

キューブライトの上面とセメントレンガの高さを同じに
しなければ格好悪いので本番ではもう少し気を使ってやります。



よしよし、これで準備完了です。
ミニ花壇に使用するリブブロック16個もビバホームで買いました。
過去に使用したリブブロックは全て地元のカインズホームで
購入していましたがビバホームの方が1個当たり100円以上
安いし更にカインズには片面リブのタイプしか無いけれど
ビバのは両面タイプ。しかもコーナーブロックに関しては
200円も安い。
殆ど同じものなのにこの差は大きいですよ。
1個や2個ならともかく、16個買うとなれば差額分だけで
余分に数個買えちゃう。

と言う事で次回はスロープのコンクリートを打ちます。
 
さぁ、ゴールがハッキリと見えてきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]