忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。

こちらは裏庭の土間コンDIYで施工した場所ですが、
あれから1年以上が経過しています。


こちらは母屋の真裏にあります庭です。
草ボーボーですが。

で、今回のDIYですがこの裏庭の犬走りと土間コン
との隙間が中途半端な状態で放ったらかしでしたので
いい加減ここをスッキリさせようと

いう施工です。

 
先ず、この途中までモルタルを敷いてあります部分を
完結させました。

 
そしてこの排水桝の犬走り寄りの隙間にもモルタルを詰めて
雑草対策をしておきました。

 
その後、今回のメインの土がむき出しになっている
エリアの施工に入りました。

 

その先に続く裏庭入口も今回の施工範囲です。

写真の上の方に見えます部分が先日DIYで施工した
勝手口の踏み台付近です。
最終的にここへ繋げる形になります。

 
この部分は電気温水器の配管埋設付近なのでモルタルで
固めてしまう訳にはいきませんので砕石を敷く事にしました。

 
こんな感じになりました。
 

続いて給湯器の配管エリアを外れた部分からは
こんな風に玉砂利を敷き詰めてチョイと見てくれの
良いようにしようと思います。

この玉砂利は庭の改修工事の前にママと二人で拾い集めた物
ですが相当量あったのでここで有効活用をしてみようと。

 
はいっ。このように敷き詰めました。
 
位置的にはこのようになりました。
 
そして入口まで敷く事が出来ました。
 
雨水を入口から排水させる為の細工ですがこれは
排水管を半分にカットした物です。

 

仮固定にシリコンを使いました。

丸い形の排水管をブロックに固定するには粘着性のある
シリコンが有効だなと考えました。
強固に接着する事は無いですが仮止めなので
これで良しと。

 
入口のモルタル仕上げの型枠設置です。
 

鍋に入っている白い液体はNSハイフレックスの
3倍希釈液です。

これをモルタル施工面に塗布してからモルタルを乗せました。

 
今回、モルタル施工面の角をC面にしたかったので
樹脂の面木を使用しました。

 

で、モルタル流し込みです。

本日はここまでです。

後日、脱型して最終仕上げとなります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]