忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手始めは端面の吊穴と面取りから前方基準ブロックの次は
「後方基準ブロック(上)」
に参ります。
サイズは略同じですが
加工内容はこちらの方が多少
有るかな。
手始めに端面吊穴から
入りました。
面取りは先行して加工しました。
この先行面取りは私が多用する手法で、他面の加工に
移った時の形状稜線が多少でも判りやすくなるという事です。
深さ130mmのΦ70座グリは簡単なようで結構苦戦しました。コテンコテンしながら
進めて、この写真は
正面からの加工。
45度テーパーのところに
締め付け穴加工です。
平座を作ってから
京セラマジックドリル
Φ50とΦ32の二段加工までは
調子がよかったのですが、穴広げのOSGラジアスΦ50で
つまずきました。どうしてもチップがやられます。
原因はヘリカルの落し込みが大きいんです。
でも今更PRGを変更するのも何だし、このまま行きましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 横中の感覚
MCヨッチャン様

いつも、ブログを見て頂いてありがとうございます。

恥ずかしい話ですがこの業界20年以上いるにも
関わらず、先日、初めて横中のMCを体験致しました。

立て専門の私の感覚では軸の感じが今ひとつう~(llllll・_・llllll)......ン?
ってな感じでしが、
実際品物を加工してみるとあ~成る程っと
思いました。
いや~機械加工は、奥が深いですね~
いい勉強になりました。
孝三郎 URL 2008/03/20(Thu)06:38:36 編集
» 横中とマシニングは別です
孝三郎様
こちらこそ沢山の書き込みを頂き有難うございます
横中繰り盤でも私の愛機はテーブル型というタイプ
ですが、他にもいろいろ有るようです。
それから余分な事ですが、
横中繰り盤と横マシニングは全く別の加工機なんです。
簡単に言えば横中繰り盤はクイルが有りますが
マシニングには無いんです。
ですから横マシニングでは深堀加工は難しいですが
横中繰り盤では容易く出来ます。

それと加工精度とスピードではマシニングの方が
確実に上です。
逆に作業者の技能やスキルがよりより高いものを
必要とされるのが横中繰り盤です。
横マシニングは数物加工に向いていて
横中繰り盤は一品加工に向いているといった
ところでしょうか。
そして座標軸に関しては、縦 横 五面 という
加工機を使う私は、頭の中毎日がグルグル回っています。
五面加工機では横軸にした場合、角度によって
縦ではY軸でも横ではZ軸になったり
また縦でZ軸でも横ではY軸になったりしますから、
面白いですよ。
これで汎用的な加工をすると危なっかしくて
楽しいです。
まぁ とにかく 加工機は奥が深いですね。
MCヨッチャン 2008/03/20(Thu)07:15:14 編集
» 横中
こんばんわ
ごく普通に多忙になったようで
御苦労さまです。

ヨッチャンさんのおっしゃる様に
横中って数物苦手ですよねー
工具交換遅いし 送りもお世辞にも
速くないし。(うちの場合です)

近所では横中を持っている所は少ないですね。
横マシですら敬遠しているみたいです。

ヨッチャンさんの東芝
近くで見てみたいですね。
クッキングおやヂ 2008/03/21(Fri)21:54:26 編集
» フレックスマシン
クッキングおやヂ様
おはようございます。
そうですね 横中はスピードは遅いですね。
しかしこの加工機はフレックスマシンと呼ばれるように
使い方次第では物凄い事をやってくれる加工機です。
汎用加工の事を知っている人なら使うと面白いと
思います。
とは言うものの、横中は本来 縦型のフライスや
マシニングが有ってそして横中があるという形が
望ましいとは思います。
横中単体ではダメですね。
その点、我がMC工場にも6~8番クラスの縦マシが
有るといいんですが。
何処かに無いですかねぇ、15年落ち位の
縦マシ。
MCヨッチャン 2008/03/22(Sat)07:07:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]