忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石破防衛相は27日午前の衆院予算委員会分科会で、
海上自衛隊イージス艦「あたご」の衝突事故に関し、
防衛省が海上保安庁による捜査の前に、あたごの航海長(交代前の当直士官)
をヘリコプターで東京・市ヶ谷の同省に運び、事情を聴取したことについて、
「海保の了解を得ないで乗組員の聴取を行ったことは、内部的な調査であっても、
必ずしも適切ではなかった」と述べた。
 防衛省はこれまで聴取について、「事前に(海保の)了承を得ていた」
(吉川栄治海上幕僚長)と説明していたが、これを事実上撤回したことになる。
 防衛省側は、海保側には搬送の際、「けがをした乗組員と
幹部を運ぶ」と伝えたとしている。
だが、海保側は「事前にそのような通報があったとは聞いていない」として、
同省の説明を否定していた。
 防衛省の説明では、ヘリで航海長を本省に呼んだのは
事故発生当日の19日午前10時ごろ。石破防衛相、
増田好平次官ら同省首脳が航海長から事情を直接聞いたほか、
海上幕僚監部が約1時間にわたって事情を聴いた。航海長は
聴取終了後の同日午後2時半ごろ、ヘリであたごに戻ったという。
 防衛省が海保の了承なしに乗組員から事情聴取を行うことは、
法的には禁止されてはいない。だが、海保を所管する
冬柴国土交通相は26日の記者会見で「内部的な調査権はあるにしても、
私の方の了解を得てやるのが筋だ」と述べ、不快感を示していた。
 同省による乗組員からの事情聴取をめぐっては、19日夕以降も、
海保に伝えずに電話で事情を聴いていたことが分かっている。
 「読売新聞」より

冬柴さん、そりゃ 当り前だよ。
この事故が軍機に関する事に該当するかどうかを軍の背広組は
確認するでしょ?
しかも公にはしない筈。 だから軍機なんですよ。
自衛隊は一般の国家公務員とは質が違う。
軍隊ですから国民にも、また防衛省以外の関係者にも
言えない事はたくさんある筈だから
解ってあげてください。
一般に公開しても差し支え無い事を吟味する為に海保は
「あたご」に乗り込んだけどその後では遅い訳で、
米軍の一部として活動する日本自衛隊の事故なんだから
先ずはアメリカに迷惑を掛けるような事になる事は無いか、
それを真っ先に確認しなければ後々ややこしい事になるからねぇ。
特にイージスシステムがらみのレーダーに関する事や、
索適能力に関する事は同盟国にとっては絶対に外へ漏
らしてもらっては困る事だから尚更だろう。
それでなくても最近の自衛隊は漏洩問題で実績を残しているんだから。
まぁ、冬柴さんの不愉快なコメントもそれらの事を踏まえた上で、
敢えてそれを知らない振りをして出しているとしか思えないけど
どうなの?
もし そうでないのなら舐められているんだよ 冬柴さん。Click here to find out more!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]