忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活保護受給者に支給される通院交通費を巡り、北海道滝川市の
元暴力団員が約2億円を不正受給した事件を受け、厚生労働省が
打ち出した新たな支給基準に、自治体の間で困惑が広がっている。
 読売新聞の取材に、30都道府県が
「支給打ち切りの受給者が出る可能性がある」と回答。
「事実上の保護費切り下げ」との指摘も相次いだ。
これまでは多くの自治体が電車代やバス代を払っていたが、
新基準は、やむを得ず高額になる交通費に支給を限定しているためだ。
受給者からも「生活が圧迫される」と不安の声が出ている。
 通院交通費の基準はこれまで「最小限度の実費」とされているだけで、
支給するか否かの判断は自治体に任されてきた。
滝川市の事件を機に不正受給を防ぐため、厚労省が先月、
自治体に通知した新基準は、支給範囲について、
〈1〉身体障害などで電車やバスの利用が難しい場合のタクシー代
〈2〉へき地等のため、電車やバスで最寄りの医療機関に
     行っても高額の交通費がかかる場合――などに限定。
     原則、福祉事務所管内での通院が対象で、
     7月から本格導入される見込みだ。

 同省保護課は「どの程度、支給するかは自治体の判断」としつつ、
「高額ではないバス代や電車代は、(生活保護費として支給している)
  生活費の中で賄ってほしい」とする。
 新基準について今月、都道府県に聞いたところ、支給打ち切りや
減額のケースがあり得ると回答したのは、北海道や東京都、
大阪府など30都道府県、「検討中」は13県。
「これまでと変化はない」は4県だった。
自治体間で現在の支給実態に開きがあることが、
回答の差になって表れたとみられる。
 新基準では、「へき地等」「高額」の判断基準がはっきりせず、
多くの自治体が明確化するよう求めている。
東京都などは同省が明確な基準を示すまで従来通り
対応するとしている。
 自治体担当者からは
「不正受給でもないのに支給を打ち切るのは説明がつかない」
などの指摘が多い。
「国は現場の意見を聞かないで進めている」
「『交通費がないから病院に行かない』
となるのが一番怖い」といった意見もあった。
 東京都内の福祉事務所の職員は「電車賃やバス代がだめなら、
現在の8~9割は支給できなくなるのでは」と話す。
生活保護の支援団体からも厚労省への見直し要請が相次いでいる。
同省によると、2006年度、延べ約130万人に43億円余の
通院交通費が支給された。

ですって。
この話ってよ~く考えてみるとおかしいよ。

元暴力団組員が通院交通費を不正に受給したのは
受給側と支給側との問題だろう。
その責任の一部は自治体の担当者にあるのでは?
だからこの事件をきっかけにして新たに基準を設ける
というのは手抜きだよなぁ。
極論すればしっかり監督していなかった厚生労働省の
が内部改善すれば良い話だろう。
新基準では、支給範囲について
〈1〉身体障害などで電車やバスの利用が難しい場合のタクシー代
〈2〉へき地等のため、電車やバスで最寄りの医療機関に
     行っても高額の交通費がかかる場合――などに限定。
     原則、福祉事務所管内での通院が対象
というけど仮に身体障害者でなくても
地域によっては一日に数本のバスや電車しかないところも
あるだろう。
行きは明るい帰りは真っ暗という時間になる場合は
タクシーを使いたいよなぁ。
それが最低限の生活の保障だろう。
それとも公共交通機関が今の何倍も値上がりしたら
今まで同様に全額支給するかね?

同省によると、
2006年度、延べ約130万人に43億円余の
通院交通費が支給された。
というけどこれもなぁ
公務員カラ出張に懲役も 与党方針、今国会に改正案 「中日新聞」
の記事にもあるように公務員さんの親分である省庁さん方さぁ
あんた等が無駄使いしたお金100億円がまだ未返納だって言うじゃない?
やる事やってから やらなくてはならない事をしましょうよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]