忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最浅寸法88.332まで面下げ完了 5度テーパー面の荒加工は段削りから
仕上がりワークサイズ=192×590×930
材質=SCM435  
図面
とりあえずの88mm面下げは終わり、ここからテーパー面
の加工に入りますがまだ工法は決まっていません。
実際のところ、どうやったら出来るのか?解らない。。。
先ず、肉を取ってゆくことから始めましょう という事で
階段状に段削りです。
OSGラジアスΦ50-3刃-R6にてV=120m/min  0.225mm/刃
3.0mm切込み チップは日立のJX1045のブレーカー有り。
段削りの後は2.5軸加工で均し 悩みの種はこの部分
段削りが終わって次は均しです。ピックフィードは3.0mmに
設定して加工しました。
そして後に取り付け穴加工を行う「耳」部の加工ですが、
実はこの部分が難関かな?
最終的には周りの5度傾斜面との繋ぎ加工になると思いますが
熱処理前の段階で何処まで追込んでおけばよいのか
迷います。というより一旦 段替えしなくてはならないけど
イケールにどうやって貼るのか?悩んでいます。
また 引き出しを出しましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ウチは3軸しかないのでこの手のはいつもすじ彫りでカスプハイトを0.007mmとかにしています。
ついこの前、板厚2~6mmで上面全部を2.3°傾き削りをそれでやりました。クランプは半分ずつ押さえ替えです。

BTD110のYストロークが930あったかどうかおもいだせませんが、製品を90°まわして930をY方向に持ってきてB軸を5°傾けるというのではダメですか?
この面積をすじ彫りはさすがに時間がかかるのと、耳の下をボールエンドミルですじ彫りするときも工具突き出しを短くできるような気がしますが。

シロウト発言なのでお役には立てないと思いますが。。。
ヨシアキ 2008/08/12(Tue)09:13:35 編集
» それがベストですね
ヨシアキ様
お久し振りです。
あの**機械商事の**路さんはお元気でしょうか?もしお会いしたら宜しくお伝え下さい。
さて加工は、この荒加工が終わったら熱処理に行って、その後に本格過加工に入ります。
端面がまだ4~5mm程残っていますから、
先ず外寸を決めてから再びイケールに貼ります。
その時はワークを90度傾けて(耳)が左側に来るようにします。5度テーパーはB軸を振って加工します。
今のところそれがベストかなと思います。
この点はヨシアキ様と全く同じ考えです。
ありがとうございました。なんとなく自信が出てきました。
MCヨッチャン 2008/08/12(Tue)12:54:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]