忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社の健康診断。
 1年に1度の健康診断は
 サラリーマンにとって
 一大イベント。

 特に体重を気にしている人
 や私のように生活習慣病に悩んでいたり、
或いは私のように加入している健保組合から指導を受けているような人に
とっては正に勝負所です。
そう言う私も愛知県大府市の「あいち健康の森」の生活習慣指導を受けており
これまでの半年間DIYと並行して体づくりを実践してきたので
とても楽しみにしていたわけです。

で、定刻の少し前に実施会場となる親会社に到着。
受付を済ませその場で尿検体を提出し、身長と体重の測定でした。
身長は昨年の検査より2ミリ小さくなって、体重は5.5㎏減っていました。
これは努力の成果ですが何と言っても「あいち健康の森」の先生や
スタッフさん達の適切な指導の賜物です。
当ブログをご覧頂いている愛知県在住の方で生活習慣病に関心がある方は
是非是非参加される事をお勧めします。
プロフェッショナルの指導は一味違います。

次いで血圧測定。
血圧は生活習慣指導を受ける前から治療を行っていましたが
これも大幅に改善されていました。
上が122 下が88。

そして医師の問診が有り血液採取。(注射上手かったなぁ)

続いて視力と張力検査。
視力はやはり加齢と共に毎日PCの前で作業している事もあって
年々悪くなってきました。
「車の運転ではメガネをかけて下さいね」
と言われました。
私はゴールドの運転免許証ですがおそらく次の更新時には
裏書されますね。
聴力検査では右の耳の性能が落ちています。
2000ヘルツの音が聞こえない。
まぁ、これは職業病みたいなものですがもともと有った性能が
落ちるって言うのはやはり寂しいです。

そして心電図、胸部レントゲン、最後にバリウムでした。
心電図の時にお腹周りを採寸。
なんと昨年より5.5センチ小さくなっていました。
バリウムは翌日の朝、出ましたぁ。

今回の検査結果が出たら、感謝の意味も含めて「あいち健康の森」に
報告しようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]