忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

庭の改修工事。
コンクリート打ちの型枠組みが始まりました。
庭の半分近くが駐車場兼アプローチになります。
水糸を張り、板で高さと通りそして傾斜を概ね出しています。
これがプロの仕事なんだなぁと暫し見入っていました。
(私のDIYとは次元が違う)
先ず、施工範囲の土を漉き取り、プレートで締めてから
枠を設置しています。
という事は砕石は枠の中だけ?それで枠一杯まで叩けるのかなぁ?



側溝への寄り付きはこんな感じ。
少し浅いんじゃないか?
計画では砕石50ミリ敷いて叩いて鉄筋(おそらく6ミリメッシュ)
を入れてからコンクリ100ミリの打設と聞いているが。。。
それとも側溝の蓋よりもコンクリートの立ち上がりを何十ミリか
上げる予定なのかなぁ?
まぁ、プロの仕事だから任せましょう。

 これがプレート。
 私もDIYで使いたい物の一つ。
 でもDIYでは買えないし
 買ったとしても使う頻度は
 殆ど無いので無駄。
 私には「付き固め君」がある!

これって多分40キロ以上あるのでは?
そうなると一人じゃ取回せないし。
でも一輪車は欲しいなぁ。こういう深いタイプだと一輪車の上で
コンクリートを練る事が出来るからね。
買うと5000円以上するからこれも我慢です。



こちらは婆ちゃんの玄関ポーチ付近。
左写真では私の「レンガデッキ」の最も基礎が浅い部分の
路盤材が露わになっています。アチャぁー(基礎が笑わないかなぁ?)

右写真はその反対側ですが、この奥の一角は現状のまま残して
和風の趣を保つ事にしました。
ここは後に一度土や敷いている物を全部撤去してから防草シートを
敷き、その上に化粧玉砂利を敷き詰める予定です。

ポーチのすぐ手前に見えているパイプは玄関屋根から来ている雨水
排水用パイプで、レンガデッキ製作の時に私を悩ませたパイプでも
あります。
このパイプの上はG.Lから近すぎてコンクリートが打てないので
砂利で隙間を埋める予定。

 こちらは母屋の玄関ポーチ前。
 当初の予定ではここには
 コンクリートを打たないで
 私のDIYでコンクリートアプローチ
 までオシャレに繋げようという
 計画でした。
 と言うのはここまでコンクリートに
してしまうと先ほどの和風エリアが孤立してしまい水の逃げ場が
無くなってしまうからです。

しかし家族の一部から
「パパのやり方じゃぁ格好悪くなって汚くなるからここもプロに
やってもらった方が良い」
という強烈な意見が出て急遽外構屋さんにお願いして
結局コンクリートになってしまいました。
(そうなんです。家族からは私のDIYって何も評価されていない)
もちろん外構屋さんも私の考えと同じで、ここを繋げてしまうと
角の和風エリアからの排水を別途考えなくてはならないと
言っていましたが、、、
で、結果的にやはりコンクリートアプローチをこのポーチの少し
前で切るという事になりました。
本当はそれではコンクリートの不同沈下の原因になるんだけどねぇ。
1~数年の間は良いけれどその後はきっと傾いてくる。と予想します。



左上写真が孤立する事になる和風エリア。
お盆にお坊さんが来てお経を上げてくれるんですが
ここから出入りします。
ですからここはもう少しスッキリさせないといけません。

右上写真は母屋玄関前。
犬走りの端面にチョークラインが引いてありますが
ここまで砂利が敷かれる予定です。 



左上写真は居間の前の犬走りとブロック塀との間の捨てコン部分。
ここもDIYで見栄え良くしたい所です。

まぁ、細かい問題は有れど、とにかく始まった外構業者の
やり方をじっくりとはいかないまでも多少でも学べる絶好の機会です。
可能な限りそのノウハウを吸収したいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]