忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンケート『残業の夜食は?』にご協力下さい。
残業の多いマシニストにとって案外大きい問題だと
思いますが、
あなたの(会社)職場では残業する時の夜食は
自己負担でしょうか、それとも全額会社負担でしょうか?
中には 上司が買って来てくれる という場合も
あるでしょうか?
ちなみに我が町工場は特別な場合
(数年に一回 しかも特定部署のみ)もありますが
基本的には全て自己負担です。
皆様の作業場では 如何でしょうか。
よろしくお願い致します。
尚、コメントもドシドシお願い致します。

                        ヨッチャン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
どうも~ヨッチャン様

よそ様はどうされてるのか?
これは我々、加工現場で働く人間にとって興味深い
話題ですね
夕食代・夜食代のお金の出所も知りたいですが
食事を取る時間はどうされてるのか?
決められてるのか自由なのか
休日出勤の時は?

ちなみに弊社では、少しずつ変化してますね
以前は会社負担1200円ぐらいを上限に各自好きな物を出前で頼んでいて
夕食時間として与えらた30分も残業時間としてカウントしてくれてましたが
従業員の数も増え深夜残業する人の数も増えたためなのか
現在は夕食手当、徹夜になる場合の夜食手当は共に580円
食事時間の30分間は休憩時間扱いになりました
30分の間にスーパーに弁当類を買いに行き
夕食を済まします
超忙しい夕食となりますので、私の場合はよほど
我慢できない時は別にして帰宅が深夜になっても
食事は自宅に戻ってからにしてます

匿名希望 2008/06/07(Sat)15:19:34 編集
» 本当は根の深いテーマ
そうですね。
それぞれの企業にはそれぞれの事情も有りますしね。
元々収益率の低い営業しか打てないところは
この夜食経費を好ましく思わないだろうし、
逆に非常に付加価値の高い加工を専らに行っているところでは
また違った解釈でしょうし。
とにかく私も今回のアンケートは非常に楽しみにしています。
MCヨッチャン 2008/06/07(Sat)15:32:28 編集
» 夜食の件
お疲れ様です。基本的には無いです。はっきり言って無いです。この機械担当になって多々深夜残業はありますが、夜中は独り(アブナイ)空腹に耐える!です。3時半まで機械動かして家帰って4時前、そこからビール(発泡酒)4本飲んで寝て、数時間後にラジオ体操って!?。ほかの会社がうらやまし~です。別件ですがMCRの写真送りました。
私、見るだけインターネットのヒトなんでPCはパープ~です。変な文章、大変申し訳ない。写メ送るのも嫁にやってもらいました。今後もヨロシクです。
大阪のMCR使い 2008/06/08(Sun)00:10:42 編集
» 休日出勤は?
今回は”匿名”さんではないのですね。
このアンケートを始める前は「自己負担」が
圧倒的だろうと思っていましたが
蓋を開ければ しっかりした条件の会社が
多いのですね。 ナルホド
ところで大阪のMCR使いさんの会社では
土曜日出勤や日曜出勤は
昼食も出ませんか?
我が町工場は当然出ませんが。
ですから毎週月曜は食堂のゴミ箱の中は
カップラーメンの殻で一杯になっていますよ。
MCヨッチャン 2008/06/08(Sun)08:36:44 編集
» 休日出勤の昼食
当然会社からは出ません。私は弁当持参でいきます。人によってはホカ弁派やパン食派や外食派が社内に居てます。カップ麺派は今のところ居てません。休日出勤のたびにイヤな顔ひとつせず早起きして弁当作ってくれる嫁に感謝カンシャです。
ただ毎回、「稼いできやがれ!!」と言いながら渡してくれますが。
大阪のMCR使い 2008/06/09(Mon)00:26:06 編集
» こんばんは^^
人数が多いと大変そうですねー
うちは滅多にないですが残業や土日あっても古株が2.3人しかいないので
近くの喫茶店から出前取ってもらってます。
でも加工者は大手の窓際と違ってお金を稼ぐ道具?なのにそこが削減対象になるのは悲しいですね
結果として若い人材がある程度出来るようになった頃に居なくなります。経営者じゃないので分かりませんが、時代の流れなんですかねー

PS 最近はハイオク満タンで万券じゃ足りない世の中になってきてますし・・・・
おみ 2008/06/09(Mon)00:52:24 編集
» 確かに何かズレてる
おみ様

若い人材がある程度出来るようになった頃に居なくなります


これは製造業の基礎部分とも言える町工場の崩壊の
始まりなんでしょうか。
簡単に言えば 飽きてしまうんでしょうね。
何に対して飽きるのか解りませんが。
それにしてもガソリン 高いですね。
おみさんの方ですとハイオク180円/L位ですか?
うちは幸い製油所の近くの地域なので
レギュラーで161円/L ハイオクで171円/L位です。
なんか 厄介な時代になってきましたね。
今 日本で一番喜んでいるのは内閣の町村官房長官ですね。
「世界中が環境問題に取り組んでいるこの時代に
日本がガソリンの値上げをする事は~」
等と言っていましたから。
MCヨッチャン 2008/06/09(Mon)01:50:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]