忍者ブログ
  

MCヨッチャンのDIY。
Do It Your Selfを始めた頃から本丸と定めていた土留めに突入します。
これまでの幾つかの製作を通して訓練を積み重ねてきた自分への
期待感と、それと同等と言ってもよい不安感が入り混じった
感覚ですがモノを作る本能を全面開放して立ち向かおうと
思います。
何をどのようにしたいか。
その為には何をすれば良いか。そして何をしてはいけないか。
その手段はどうするのか。確認方法はどうするのか。
結果の判定は。
などなどを考えます。
そして長年機械加工をしてきた自分が最も重要であると考える事は
出来る事よりも出来ない事を把握するという事です。
これは工作機械でもまたCDA/CAMシステムでも同じ。
出来ない事が判らなければ出来るツールを駆使する事は出来ません。
これは演繹法か、或いは帰納法かにもよりますがプロや芸術家であれば
帰納法でモノを作る事も可能ですし、その十分な経験値から新たな
クリエイティブへと繋げる事で独創性を生み出せます。
これは私が機械加工においてはそうである事を実証しています。
しかし私のようなDIY素人はそれまでの僅かな経験値のみが頼りであり、
練習していない事は絶対にやれないと思います。
強いて言えば、計算力、体力、肢体の性能、感覚の具現化力などを
高い次元で発揮できればそれなりの事は出来ると思います。
ですので素人DIYは帰納法ではなく、演繹法を実践するべきだと
考えます。
(ちょっと哲学っぽくなっちゃった)

何はともあれ、先ずは遣り方を掛けるところから始めます。
という事で、レンガデッキ左側の地面にカケヤで杭を打ち
込もうとしたらガッツんと弾かれました。
ん?石か?
で、少し離れた場所で再トライ。
ここでも弾かれて。その次も弾かれて。。。
「もしかしたらこの下にまだ何か有るのか?」
この時、脳裏にあの地獄のスコップ作業が浮かびました。
それはここの土を漉き取った時の光景です。
「おいおい、あれだけ土を取ったのにまだ足らなかったのか?」
という思いで地面をコンコンッとやってみてビックリ。
何と、この下一帯にコンクリートが打ってありました。
そりゃぁ、杭は打てんわなぁ。
問題は何処までの範囲がコンクリートなのかという事ですが
幸いにも残土が覆っている厚さは数センチなのでそれを調べる
為にホースで土を飛ばしながら確認したところ、真ん中に見える
排水パイプ付近までという事が判明しました。
これはきっと昔の家の土間コンですね。 ジタバタしても
どうしようもないので杭は別のところに打つ事にしました。
 
  

その土間コンの名残りはこんな範囲です。(判り辛いかな?)
で、今回のDIYであります土留めはこの犬走り下の土が
崩壊して犬走りが空中に浮いてしまわないように、
ここに壁を立ち上げる施工になります。  
 
 

ここはレンガデッキの恥部。
ここだけ上手く出来ていません。 しかもここには土留めの
壁端末を寄り付かせなければならないのでこのままでは
いけません。
と言いますか、土留めとの寄り付かせの時に施工すれば良いと
言う事で手を付けずにいた訳です。

で、作業開始。
先ず、ワイヤーブラシでゴシゴシと。
そしてモルタルの塗り付け。
ここでは後ろに花たちが居るので高圧洗浄機が使えません。
仮に高圧洗浄機で花を吹っ飛ばしたらママに悲しい思いを
させてしまうのでそれだけはNG。
 


恒例のハイフレックス3倍液を塗布して、モルタルは手練り。
 


小さな鏝しか使えませんね。こういう所は器用さが要るかな?
しかも一度に塗りつけるとモルタルが落下しますので数回に
分けて塗りました。



最後は適当になっちゃいましたがこれで一応完了です。
次回はキチンと杭を打って、遣り方を掛けて水糸張ってから
捨てコン打ちかな?
その後の事はその時に考えるとして。
いつかはクリアーしなければならない事であり、おそらく
想像以上に苦戦するだろう思う事はこの空中に浮き出ている
パイプの処理。
既存の側溝との兼ね合いもありますのでおそらくこのエリア
全面施工となる筈。
つまりここのG.Lつまりグランドレベルをパイプより高く
上げる施工を行う事になるという事です。
と言っても今の私にはその方法論が全く浮かびません。
このような外構工事はDIYの領域を超えているのかな?
プロの方の意見をお聞き出来れば一番良いのですが。。。
う~ん、出来るのかなぁ?
 
ともあれ、ようやく始まった大物DIYです。
どのようになってゆくのか自分でも楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(05/28)
(05/27)
(05/26)
(05/25)
(05/20)
(05/19)
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(05/08)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
21 22 23
24 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]