忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 裏庭DIYの土間コンも
 正面庭の業社工事や屋内
 改装などが続き事実上
 手付かずの状態のままに
 なっていましたがそれらも
 大方片付いてきましたので
 本格的に再開します。
裏庭は第1区画と第2区画に分けて進めて
きましたが、第1区画の土間コンは完了しており
現在は花たちの避難場所になっています。
写真奥の方に見える部分が第1区画です。
第2区画は我がDIYのリファレンスでありますボコボコの
浄化槽、そしてママの為に作ったブロック花壇が既に
出来ています。
施工当時は土も漉き取った後なので雑草も生えていなかった
のですが暫く手を掛けていない間に雑草が勢いよく生えてきました。
まぁ、そんなこんなで裏庭の土間打ち準備開始です。

この区画は犬走りに沿うように配管が埋設されている為、
配管部分とコンクリート打設部分とを区切らなければ
なりません。
配管部分は「固まる土」或いはリブブロックの雛壇で試した
「玉砂利の樹脂固め」かのどちらかで施工しようと思います。
その他の部分は80ミリのコンクリートを打つ予定です。
先ずはその区切り方、そしてレベル出しと水勾配の確保。
この区画は過去に行ったどの範囲よりも広いので壁に打つ墨出し
が問題です。
コンクリートの水勾配を確保する為にも壁に打つ墨線は必須。
そして墨線から型枠までの面も大事。鏝押えのタイミングや
回数もミスなくやりたい。
不安も有りますがそれよりも大きな
楽しみ感も有ります。

さぁ、どうなりますやら。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]