忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土留めをDIYでやろうという
 素人には無謀とも思える
 挑戦ですが、
 まぁ、ここは初めから本丸
 としてこのレンガデッキを
 作る時から一つの大きな
ターゲットだったのでやっとここへ
辿り着いたという思いです。
写真では分かり辛いですがこの家(婆ちゃんの家)とガレージの
間は約3メートル、奥行きは4メートルほどありますが
ここを有効利用しようという考えが基本で、その為に先ず
犬走り下の土の流出を阻止しようという事が狙いです。
レンガデッキを作る事になった理由も同じでありまして、
やはり犬走り下の土の流出阻止が目的でしたので自分と
しては「やっと」という思いです。
これまで裏庭の土間コンDIYやママのブロック花壇の製作も
この本丸攻略の為の訓練を兼ねて行ってきたわけです。



そして何はともあれ先ずこの途方もない量の土を漉き取る
わけですが実は間もなく我が家の庭の工事が始まりますので
担当の外構屋さんに庭をやるついでに バックホウなどでここの
土を取ってもらえないかと伺ったら
「ここではアームが旋回できないから無理です」
と言われて、
「そんなら自分で全部やったる」
という事になりました。正直言いまして血の気が引きましたが
しゃぁないわなぁ。
で、持てる道具はスコップと一輪車、そして気合と体力のみです。
 エンジンはママの喜ぶ顔が見たいという切なる希望です。

そうして始まった死闘は二日間に及びましたがまだ終わりません。
でも少しずつ景色が変わって行き、そして私の腕と腰も
臨界点を超えて。。。
呼吸するだけで腰が千切れそうになります。
 


二日目は朝から腰が痛くてベッドから立ち上がるのに数分。
そして右腕も曲がらず伸びず。
でもやるんです。
DIYです。 DIYには妥協は許されないんです。
だって自分の事だから掛け値無し。そもそもこんな事にまで
回すお金もないし。。。
で、土を取って行く中で最も辛いのはゴツい根っ子です。
スコップを刺すとガツッときます。
「どこから来ている根っ子?」
と見ると結構離れた場所から伸びているんです。
それをぶった切ってまた掘る。 これの繰り返しです。
そうしたら今度は排水管の登場で、これはスコップで壊しちゃ
ダメだから慎重に。
夕方近くになり体も限界になってようやくこのエリアの全貌が
見えました。
問題はやはり離れ屋とガレージとのG.Lの差です。
どうでしょうか600ミリ位有りますか。
取り除いた土はおそらく3立米近い筈ですがまだ残土は
しっかり有ります。(泣)

このエリアの完成形は土留めをした後、物置小屋を作り
私のDIY道具やママの花達の収容場所とします。
しかしこの傾斜地にどうやって水平の基礎を作るのか。
 
 

作業を進める中でこちらもハッキリと姿が見えた側溝。
この中も土砂がビッシリ詰まっていたので手を突っ込んで
掃除しました。(これが腰にはキツイ)
こういう場合、この上に基礎を作る方法はどんなかな?
分からない事だらけです。
今考えているのは、この側溝からガレージ側はコンクリートを
打ち、犬走り側は排水パイプを露出させない程度に盛り土して
雑草対策+青砂利かな?
でもここに物置小屋を作るなら独立基礎を設置しなければ
ならないし、それは最初に行うべきだし。
そうなると先ず物置小屋の基礎位置を決めなければなりません。
そして小屋の設計はどうする?
木材で骨組みだけを作り波板で覆うような物にするか
或いは2バイ4工法で行くか?
お金が掛かるのはどっちかな?
迷う事ばかりですが。。。



ついでに毛虫チャンも出て来て。
しかしDIY土留めをスタートさせたのですからやり切りたいです。          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]