忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 DIYブロック花壇。
 ようやくゴールが見えてきました。

 先日発覚した失敗ですが
 このコーナー部分のカットを
 する事で切り抜けようと思います。

 こちらは北側の角で、実際には
 南側にもレンガをカットしなければ
ならない箇所がありますので順次進めて行きます。
しかしあの雑草に占拠された元の花壇が甦って行く様を
自分でやって、少しずつ形になって今こうして目の前に完成直前の
姿を見るにあたり嬉しい反面、(もう終わってしまうのか)という
寂しい思いもあります。



で、こちらは北側の角部。
先ずは寸法確認です。やはり若干の切断が必要ですね。
目地幅は約13ミリ。
これを加味してレンガをカットします。

 

私の手持ちのサンダーではディスクがまるで届きませんので
切込みを入れた後レンガ鏨でガツン。
簡単に割れます。

 

次にサンダーを反対向きにして残りをカットして
あとは石材用ディスクに切り替えてガリガリと。
これでモルタルの乗り分が出来ました。
  


ちなみに私が使っているディスクはこんな安物ですが
DIYでは十分です。
ただ、自由研削砥石取り換え技能講習を受けていないと
こういう作業は(公的には)出来ません。
私はディスクグラインダー作業も本職なのでやっていますが
怪我をした場合、血が出る程度では済まない場合があります。
回転工具は危険度が高いので無資格の方はくれぐれも注意が必要です。



こうして両サイドのレンガが納まりました。

   

完成です。。。
でも途中で正面のモルタル仕上げ面の補修箇所が目立ちます。
ここは反省し、今後のDIYに繋げたいと思います。

ママの為に作ったこのブロック花壇。
紫陽花もどうやら根付いたようでもうすぐ綺麗な花が咲きます。
青かな?ピンクかな?

で、もう少し日にちが立ったらもう少し綺麗にしようかなと
思いますが、その時は長女のアドバイスも頼りにして。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]