忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 レンガデッキの土台となる枠が
 完成して、ここからはレンガの設置に
 入ります。
 写真の左側、枠基礎内の埋戻しは
 作業する上で支障が無い程度に
 しました。
 
土は将来犬走り下の土留めDIYをする予定の辺りからスコップで入れ、
足で踏み固めた状態です。
(写真上方)
 枠基礎全部にレンガが乗るまでに何回か雨が降って地盤が
多少でも締まってから突き固めようという考えです。

 これはデッキサイズの途中変更により
 (と言うか、私の計算間違い)
 枠基礎に空間が出来てしまった部分の
 修正をしているところです。
 この頃になって、モルタルを練る時間が
 大幅に短縮されてきました。
 やはり訓練の成果でしょうか。
 ママ曰く
「パッパとやれるようになったじゃん!」
「ありがと。。やるときゃ やりますよ!」
一応、モノづくりのプロです(ハイ)

 で、今回初めて小型の水平器を
 使ってみました。
 小さい割になんか信頼できそうな
 スケルトン。
 ただ、レンガは型押しの量産品では
 ありますが表面は平らではないので
 水平器を乗せる場所によっては
「アレッ?」となります。



このように先ずは玄関ポーチ側の2個を設置しました。
距離と高さと水平、そして直角を確認しながらやったつもりでしたが
レンガの下に敷いたモルタルが少なくて2回やり直しをしました。
(難しい)



そしてガレージ側も同様にして。
ここでは枠基礎の天端高さ誤差を吸収しながら4個のレンガの距離、
直角、両サイドの水平と長手方向の30/4000勾配を同時に成り立たせ
なくてはならないので全身全霊、自分の持てる感覚の全てを投入し
集中してやりました。

こうして4コーナーのレンガ設置は完了しましたが、この状態を
見たママ曰く
「形になってきたねぇ。で、あとのレンガはいつ買うの?」
おっ?ようやく私の本気度が分かってきたじゃない?
 
「半人前のマシニストMCヨッチャン」ですよ。
お忘れなく。。。。。

でもママも前向きになってくれて積極的にサポートしてくれる
ようになって、こんなに嬉しい事はない。

さぁ、ゴールが小さくですが見えてきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]