忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さぁ~て。
 そろそろ年末の大掃除の時期に
 なりましたが。。。
 我が家でも私の帰りを待ち焦がれ
 ていたように本日から手の付けら
 れる箇所の大掃除開始です。
 ガレージの修復は春の暖かくなっ
 てからのお楽しみとして、で、気がかりだった熱帯魚の大量死も投薬が効いてきたようで何とか七匹で食い止められたようで。
次男の精神安定剤でもある熱帯魚だから・・・と心配していましたが、小動物でも生命力は凄いなぁ。と関心。
扇風機や台所の棚の掃除をして、粗大ごみと危険物の仕分けをして。。。
で、午後から時間があったので長男のストレス解消お散歩に行きましたが、今日は6キロ歩いて久しぶりに新舞子海岸に。
寒風吹きすさぶ中、途中で屋台のたこ焼きを買って新舞子の駅の中で食べて、長男はニコニコでした。
まぁ、こういう子供の笑顔は一瞬でも時間を止めてくれる。
しかし、新舞子の海岸は昔とは変わり、新築のマンションが競争するように建てられ始めていた。
知り合いの社長さんがここの土地を買いあさっていた理由が納得。。。。

 個人的にはこんな海岸の高層
 マンションなら住んでみたい
 なぁと思うけれど、
 大型地震の大型津波が来たらなぁ
 と考えたりする。
 
 でも空港には近いし、
 鉄道は走っているし、
食べ物は美味しいし等と考えるとやっぱり良いなぁ。
ちなみにここは昔ただの空き地だったのですがこうなるとニュータウンですなぁ。

 海岸は大シケ。
 向こうに見えるのは
 新舞子マリンパーク。
 長男の一番のお気に入りの散歩コース。
 その隣に「交通公園」がありますが、
 ここは釣り人の集まる場所でも有名
 な所です。
 で、この界隈は夜の町としてもチョイと有名。
昔はこの海岸で将来の事をよく考えたなぁと、
懐かしく、そして寒かった。
輝きし 金色の日よ今いずこ 我鑑みて 明日を見つめん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
最後は自作の短歌でしょうか。いい一首ですね、私は自分の昔を思い出しました。
r 2013/12/16(Mon)23:49:15 編集
» やれるのにやれない辛さは
r様
やれるのにやれない辛さは空しささえ覚えますが。
なんとなくそういう気分になりまして
それを歌にしてみました。

短歌は日常でもよく詠みます。
亡くなった親父が酔うと口癖のように言っていた
石川啄木さんの
函館の大森浜での一句とされる
「東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる 」
という短歌が好きです。
俳句では伊藤園のお茶で
「コスト高 そういうお前がコスト高」
と言うのが気に入っています。
機械加工は帰納法の科学なので、
やれない事が先に分かってしまいます。
今回の一句はそんな気持ちを著したものです。
ヨッチャン 2013/12/17(Tue)20:47:51 編集
» 私も短歌を詠みます
同じ加工技術者で、同じ短歌詠みに出会えたことを嬉しく思います。

俳句もやりますが、どうしても欲張りなので文字制限の緩い単価の方が好きですね。落語好きの私は都都逸も好きですが。

私も一首、披露させてください。

「結願(けちがん)を 果たして仰ぐ 春の空 甲板寝そべり 広きを知りぬ」

会社の休暇をやりくりしながら、四国八十八ケ所のお遍路を終えて、帰りのフェリーで作ったものです。

バイクで旅をして(日本中も海外も)、3度死にそうになりましたが死にませんでした。代わりに、親友を2人亡くしました。

尊敬する彼らを思うと、死なずに生きている責任の果たし方を考えてしまいます。
r 2013/12/29(Sun)00:40:30 編集
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]