忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い日が続いていますが世間はクリスマスの時期ですねぇ。
そして私MCヨッチャンは本日もDIYでママのビッグ花壇。

早朝のレーザーが見易い時間帯に花壇上辺の偏差を確認
しました。
結果はまずまず。
さぁ、先回に引き続き花壇輪郭の完成目指して作業開始。



手始めにこのブロックが足らなかった2か所をコンクリート
で成形する事にしました。

 そして本日は花壇
 前列を完成させるので
 リブブロック天端に
 仕込むD10鉄筋も曲げました。

 D13鉄筋は簡単には曲がら
 ないけれどD10は楽勝です。
このベンダーの土台は何時になったら改善されるのか?
簡単な話し、すのこをもう少し長い物に取り換えれば
D13でも楽に曲げられるのに。
なかなか手を付けられずにいます。(反省)



そして曲げた鉄筋を仮置きして繋ぎ部分の確認。

 

で、ブロックの不足個所もこうしてコンクリートで成形しました。

 空洞穴にモルタルを入れながら
 鉄筋を仕込み、
 モルタルで天端を仕上げました。

 これよく考えたら以前に行った
 ガレージ横の土留めと同じ位の
 規模なんだよね。
しかもこの花壇ではそれが一部でしかない。
贅沢な花壇ですねぇ?
でも花壇が完成したら地固めの基礎を施して、花壇の前のエリアは
砕石を敷いたままのガチャガチャの地面ではなくスッキリとした
活用エリアにする予定なので実際にはこの花壇製作は庭DIYの
序章でしかないんです。
先は長い長い。



夕方、暗くて水糸がはっきり見えない時間帯に突入して
取りあえず明日の作業仕掛の為に奥の列の両サイドに2段目の
ブロックだけは据え、奥側の真ん中に仕切りも施工しました。
これで本日の作業終了です。
ようやく花壇の輪郭が完成しました。
後はブロックを積むだけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]