忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラティスフェンスの
 裏からの補強に使用した
 建築用金物の
「鋼製火打ち梁」の取り付け
 まで完了し、この火打ち梁を
 固定する「にわか基礎」
 も固まったので今回は
コンクリートビスを使ってのDIYです。
素人がやっているのでプロから見ればどうなのか
というクエスチョンはありますが、まぁまぁそこはDIYです。ハイ。。

 で、今回使用したのは
 こちらのドリルとビス。
 ビスは 「プラグ不要タイプ」
 の4×32。
 そしてドリルはビス指定の
 φ3.4。
 下穴深さは42ミリー取り付け品
の厚さとありますのでこのドリルの溝長一杯まで
入れます。
私自身ドリルに関しては専門分野でもあり実際に日々の機械加工
でも使用していますのでドリルの刃先形状と仕上げ具合を見れば
大体のポテンシャルは判断できますが、今回のこのドリルは
そういった見地ではあまり良くはないなぁ。。。
(何発行けれるかなぁ?)
というのが実際の予想でした。
ところで今回の穴あけ箇所は全部で18箇所。
穴加工長としては42ミリ×18=756ミリ+αと言う事ですが
(無理だろうなぁ?)と思った通り、14箇所目で限界と
なり、急遽カーマで再購入して何とか最後まで空けました。



左写真は御母屋玄関寄り、そして右写真が婆ちゃんの玄関側。
左写真はナント! 重くて動かせなかった自然石の上に基礎
を作っています。(苦肉の策)
で、どちらも型枠で施工しました。

 

左写真は残りの中間位置にある基礎。
これは庭にころがっていたブロックで施工しました。
そしてドリル加工。
φ3.4なので刃が切れる間はスイスイと行きます。



全箇所のビス止めが完了し、型枠もバラしました。
型枠の板同士の接合はこのように後でコーススレッドを抜き
易いように、そして板が回転し難いようにという狙いで斜めの
1本打ちで留めておきました。

 まぁ、かなり不細工ですが
 この角庭のDIYでもう少し
 まとまった形にするつもり
 なので現段階ではこれで
 良い事にしましょう。
 で、今回のこの補強で
 どれくらい頑丈になったかと
言えば、私がもたれ掛かった位では
ビクともしません。
実際に塀のような頑丈さとなりました。



そしてそして。
「夜に格好良い庭」を目指しているのでライトを付けて
みました。
これはママの要望で、フェンスの真下に居る花達に光を
当ててあげたいという事です。
購入は長女がネットで注文してくれました。

到着したその日の夜にさっそく取り付けてみたら、、、
ン~ん、イイんじゃないですか?

ラティスフェンスDIY、これにて一件らくちゃく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]