忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏季大型連休も終わり、ヨッチャンのDIY本丸「土留め」
再開です。
しばらく放っておいたら雑草がボウボウ。
捨てコンには犬走り下の土が崩れて落ちていました。
で、先日作った土留めベースコンクリートの型枠を再度
チェックしました。
長雨の台風でセパレーターは錆びていますがこれは問題なし。
 
 

そして定位置に並べてみて型枠前縁のラインを出しました。
ライン確定後、このように板で固定しました。
まぁ、プロならこのような簡素な方法は絶対にやらないでしょう。
職業としてやっているプロは繰り返し使用する資材や高価な工具を
持っているしそれが仕事だからなのですがDIYでは可能な限り
簡素で安上がりの方法で良いと思います。
型枠の固定ももう少し付け足せば十分。
コンクリートの比重は2.3で、この施工で打つコンクリートは
 0.093立米、重量は214Kgになります。
なので型枠が動いてしまう事も多分無いでしょう。
浮き上がり防止に関しては実はこの型枠の断面を若干
「逆ハの字」にしており型枠が浮き上がろうとする力に対抗
する手立ても導入していますのできっとダイジョウブだと思います。
ちなみに型枠幅は下が198ミリ、上が201ミリです。
でも逆に偶然にも「ハの字」で出来てしまっていたら打ち込んだ
コンクリートの流動力で型枠が浮き上がってしまうかもしれません。
まぁ、セパの上にはコンクリートが乗っかってその重みも加算される
のでレンガデッキの時と同様に浮き上がりは無いでしょう。
 


一応の枠固定が出来たので主筋φ13を置きました。
そしてずっと悩んでいたレンガデッキへの寄り付きも
こんなふうにして、取り敢えず型枠とレンガデッキとの
隙間からコンクリートが流れ出なければ良いのでこれで良し。
φ13の鉄筋はセパの上に乗せ、ピッチは90ミリとする事で
出来上がりベースコンの表面からの被り厚45ミリ以上を確保
しました。
コンクリートは10年で10ミリ劣化するらしいのでこの
ベースコンの施工がダイジョウブなら内部の鉄筋は40年
安泰と言う事で、その頃私はこの世に居ないと思うので
これもまた良しとします。



で、縦筋に使用する予定でしたφ13の鉄筋曲げですが
残念な事に私の持っている汎用の曲げ道具では土台の
大きさが足りず力が分散してしまい上手くいきませんでした。
何とか1本は曲げたのですが残りの分はL500で切断しただけの
直筋をコンクリート打設時に挿し込む方式に変更しました。
と言っても事実上100ミリ程度はベースコンと一体化するので
今回の2段積みのブロック土留めでは強度的に問題無いだろうと
判断しました。これもDIYの強みです。



で、こうしてセパレーターと鉄筋を番線で括り、
型枠の設置は一応完了です。
来週は型枠の固定をもう少し足して、いよいよミキサーで
コンクリート練りかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]