忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



庭の改修工事に伴い、それまで庭にあったママの大切な花たちの
現在です。
避難させてからかなりの時間が過ぎました。
でも狭い場所に置かれている花たちもすくすくと成長しています。
ですからなるべく早くもっと広い空間に出してあげたいと思いますが
まだこれから屋内の改修工事が続きますので広くなった庭に解放して
あげる事が出来ません。
それと同時進行で私のDIYでリブブロックの雛壇を急ピッチで
進めておりますが何分にも今は梅雨でして、休日も十分な時間が
取れないのが実情です。



しかし、そんな中でも僅かに顕れる晴れ間の間隙を縫って
今日もブロックを並べました。
前回では4パーテーションに分かれる雛壇の最下段、ガレージ
寄りの3.5個を並べました。
ここで一つ問題なのはリブブロックを並べる為に掘り出した
土の持って行き場所が無いという事です。
実は庭のDIYで困る事の筆頭がこの残土処分ではないでしょうか。
広大な敷地が有ったり或いは畑や遊休地が有るようなお宅では
問題にならないのでしょうけれど我が家では結構切実な問題です。



そんな訳で、あれこれと考えながらもDIYはドンドン進めます。
最下段から一つ上がったPTの土を漉き取り、路盤材を敷きました。
漉き取った土はブロックを並べ終えた中へ投入しました。
今回はリブブロックの基礎として厚みを90ミリとします。
路盤材30ミリ、そして基礎コンクリートを60ミリという内容です。
基礎の60ミリはリブブロックを並べた後に縦鉄筋を打ちこみますので
あまりコンクリート厚が少ないと強度的に弱いのではないかと言う
判断です。(60ミリあればダイジョウブでしょう)
で、コンクリートには前回同様にして裏庭にある再利用の砂利を
使いました。
コンクリートの量は打設面積に打ち込み深さを掛けて体積を出します。
で、体積にコンクリート比重2.3を掛けたものを6で割ります。
その値がセメント量。砂はその2倍。そして砂利はセメントの3倍。
まぁ、簡単に説明するとそんな分量です。
 


今から施工する2PT目は最下段とのG.Lの偏差が有りますので
こうして端材で堤防を作り、既存のコンクリートアプローチと
リブブロックとの隙間から新設のコンクリート基礎が流れ込ま
ないようにこちらも木の棒を突っ込んでおきました。
DIYではこのような小細工がとても有効です。
とてもプロのような立派な事はやれませんが要するに出来れば良い。

 

基礎のコンクリートがまだ固まらない間に(30分ほど間を置きました)
1個目のコーナーブロックを設置しました。
そしてすぐに境界のブロックの寸法としてレンガとの距離を
測り、ここに嵌めるブロックをカットしました。
この辺は時間との勝負になりますが加工は本職なので問題無し。
気を使うところとしましては、目地無しで並べるのでブロックの
通りをピシっと出さなきゃいけないところと隙間を限りなくゼロに
するところです。
素人だからと言っても曲がっていては格好悪いし隙間は目立つし。
 


こうして3個+0.5個のリブブロックが並びました。
 

ブロックはまだ柔らかいコンクリートにめり込ませるように
設置します。
で、これは経験して分かった事ですが
結構な抵抗が有ります。私はブロックの上に水平器を置き、
水糸との位置関係を見ながら無反動ハンマーでガンガン
叩いています。
そして注意すべき点としては、
一度沈め過ぎたブロックは修正出来ません。
なので、そのような場合は一回ブッコ抜いてから場を均して
再トライです。
プロなら上手にやるのかなぁ?
 


そして遣り方はこんな風です。
ガレージ側の貫き板は下がり寸法(今回は100ミリ)を
見て板を打ち、反対側は杭を打って水平を確認して貫き板を
打ちました。
 
 

数時間の作業を経てこうなりました。
自分では少し慣れて来たかなぁ?という感じです。

 

そして午後から4時間ほど雨が降らないらしかったので
晴れ間が出ている間に3PT目に進みました。
こちらも2PTの時と同じく100ミリ上がりなので
遣り方を取り直し水糸を張って作業開始しました。



基礎の厚みもその他の手法も2PTと全く同じ方法です。
水糸頼りに先ず横の3個を並べて、
そして境界のカットブロックを置いて・・・完了。
となる筈でしたが


丁度3PTのリブブロック天端高さと同じ高さにくるレンガデッキ
側の側面レンガが貼ってありません。
まぁ、まぁ、
レンガデッキへの寄り付けをする為には先にレンガを貼って
おかなければいけないので今日はここまで。
で、ハンペンレンガをサンダーでカットしてこのように
貼り付けました。

次回は完成するかなぁ?
そしてこの雛壇の上面をどうするか。
考えています。
 
本日、これにて閉店。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]