忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ママのビッグ花壇の前を憩いの場にするDIY。
いよいよ本格的になってきました。
今回の施工は写真で見える花壇の折れ曲がったところから
手前の業社施工の土間コンまでの間に境界となる土留めを
構築する内容です。
その土留めから右側を駐車スペースとし、左側に憩いの場
をこれまた土間コンを主体にして施工する予定です。

で、毎度お馴染みの地業から開始です。
とにかく砕石の除去がキツイ。どえらいキツイ。
 


根切りの幅は捨てコンの幅を350ミリにするのでそれに
合わせて掘り、深さは320ミリとしました。
勾配としては花壇寄り付き部より既設土間コン寄り付き部が
35ミリ上がりでこれで良しとして水糸を張りました。
捨てコン打設の後に打つベースコン幅は300ミリを予定して
いるので型枠を組む時にこの溝も400ミリ幅に拡張します。
で、ベースコンの型枠を組む時に組立て筋まで組み上げて、
一旦打つのはベースコンだけれど上部構造のコンクリートとは
鉄筋で繋がる形になるので車の圧に対抗出来るかな?
ベースコンは幅300ミリ、主筋D13を2列配置、Cセパは400
ピッチで配置しD10鉄筋を縦筋として立ち上げそれらを
D13の横筋で繋げる事で上下2段打ちとなるコンクリートの
一体性を少しでも高めようと思います。
そうすれば幅150ミリとする上部コンクリートにもD13の主筋
が入る事になるので強度的にも良いかな。
セパレータが400ピッチであるのに対し、縦筋は300ピッチに
配置しようと考えています。 
只、この方法が良いのかどうかは分からないしDIYなので
あくまでも自己責任です。
で、掘った土は花壇の中へ投入。
底の方だけだからダイジョウブでしょう。 
でもこれから憩いの場を制作する過程で漉き取る土の量は
この大きな花壇に入れる土と同等分位が予想されるので
仮に庭土を改良して花壇に使える方法が見つかれば大幅な
コスト削減になるのでそうなれば尚宜しい。
花壇左のパーテーションには青紫陽花を植えるので
取り敢えず鹿沼土と無調整ピートモスや腐葉土を入れてみようかな。
それでペーハー値が下がって水はけが改善されれば使える。
  


根切りは気の根っことの闘いでしたが2時間程で完了。
この辺で身体はクタクタ。
しかしDIYには甘えは許されないので続いて砕石を50ミリの
厚さで投入して締め固めました。
夕方少し前に捨てコンも完了しました。
自分なりに日程を立てて作業しているのでその日にやるべき事は
例え遅い時刻になっても必ずやらなければなりません。
DIYには働き方改革や36協定、そして残業規制など有りませんから
存分にやれます。
   

 
さて、話を戻して。
捨てコンの出来上がりはこんな感じです。
この後、排水パイプやコンクリート用資材調達の為、
作業を完了して長男とカインズホームへ出掛けました。
ホントはママにも来て欲しかったけれどママは孫の世話で
出陣不可。
と言うわけで二人で。
購入したのはφ50の塩ビパイプとD10鉄筋5.5メートルを
2本。D13鉄筋5.5メートルを2本。他に砂やセメント、園芸資材
など少々。
鉄筋は車に積めるように2.75メートルにセルフカットしました。
カインズホームの資材売り場には鋼材をカットできるカッチングが
置いてあるので私は専ら利用しています。

コンクリートDIYをやっているとセメントや砂、砂利を
切らしてしまう事がもっともNGですが、かと言って業者
ではないし、また多くの資材を置いておく場所もないので
こうしてこまめに購入しています。
さぁ、来週は型枠組んでベースコンまで行けるかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]