忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

セメントレンガの敷設が途中だったママのビッグ花壇。
今回は残りの個所に敷いてこれでこの部分は区切りとしました。
リブブロックの内側に施工した基礎固めのラインに沿うように
並べています。
モルタルをバケツで練ってドカッと置いてその上にセメント
レンガを乗せ、水平器で水平(若干の手前下がり克左上がり)
を見ながら無反動ハンマーで調整する訳ですが、なぜか
この日は五感が言う事を聞かなくて結局3回繰り返しました。
(まぁ、そういう日もあるさ)
 


真ん中の白い小さな部分はセメントレンガをカットして、
右写真では左端の103ミリを除いてすべて並べました。
この103ミリの部分から手前方向にも並べるのでここが
憩いの場の左端になります。 
 
 という事で、この傾斜した
 庭に水平の花壇を作りましたが
 問題はこれから制作する憩いの
 場は水勾配をとりながら尚且つ
 人が歩いても違和感を感じない
 程度の傾きにしなければならない
 と言う事です。
言うのは簡単ですがそれをどうやって実現させれば
良いのか、、、只今思案中です。
土も相当な量を漉き取らなければならないだろうし、
そして低い箇所へは盛り土をしなければなりません。
持っている道具はツルハシとスコップとバケツのみ。
そう考えるとあの3立米の土との死闘を演じた土留めを
想い出しますが、自分もDIY歴1年を超えた立派な初心者。
だからきっと出来るでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]