忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。
すこーし完成形が見えてきた
ポツンと立水栓を手洗い場にDIY。
今回で8回目になりますが本日から
仕上げ作業に取り掛かります。

まだ手付かずだったこの隙間の施工から
開始です。
ここは右のプレートと同じ高さではなく
左の階段踏み台と高さを揃えて
ここにホースリールを置こうかと
考えています。
なので先ずはコンパネで囲いを
作ってコンクリートを投入しました。

コンパネの押さえは至って簡単に。
で、暫く放置です。

そして本日のメイン。
シンクの底面をモルタルで仕上げました。
これは1次投入の状態ですがこのような
囲まれた領域で、しかも目皿に向かって
水勾配を取りながら鏝で仕上げるなんぞ
私の技量では到底適いません。
タイルを貼ればそのような欠点も多少は
補えるのでしょうけれど私は俗に言う
茶色、黄色、ピンクなどの色調をベースにしている
「アンティーク調」とか、
 キラキラと鮮やかな光沢を放つタイル貼りを好みとしませんし
新しい間は良いけれど劣化してきた時の落差を考えて
ここは結果的に上手く仕上げられなかったとしても
スッキリした物に 仕上げるつもりです。

しかし鏝での均しはやはり手強く、暫し途方に
暮れていました。
ここはマシにストとしての突破力が試されるところです。
で、思いついたのがこのゴムヘラでモルタルを均す
方法です。
金鏝では如何せん撓りが足りず、エッジが邪魔をして
上手く均せないのですがこのゴムヘラですと
柔らかさが有りますので自在に仕上げる事が出来ました。
 
そうして2時間の格闘の末、シンク底面の荒仕上が
完了しました。このあと柳刃鏝でそれなりに仕上げて
おきましたが出来は60点かな?
素人の限界でしたね。
でもDIYなのでOK。

さて次は。
階段踏み台の仕上げです。
 
3倍希釈のハイフレックスを塗布して、
ここは通常のモルタルで仕上げます。

角棒で上面を均して30分ほど放置。

そして金鏝で仕上げました。

本日はここまで。
でもホースリールを乗せる個所に少し
狭さを感じます。
もう少し広くしないとホースリールが
乗らないかなと思い、寸法を測ってみましたが
やはり少し狭いので次回の施工でここを
拡張します。
本日はここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]