忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MCヨッチャンです。
暑い日が続くようになりました。
しかし日中の明るい時間も長くなりましたので
庭DIYには良い季節となりました。
さて、ポツンと立水栓を手洗い場にDIY。
今回からは階段の踏み台と洗い場を同時進行
させて行く事になりました。
本日はシンクの底面モルタル下地が難関です。
 
その前に先週ママからリクエストがあった
「防水性のあるシンク」
というテーマに少しだけ挑戦しました。
結果的には副産物として別の事が得られたわけですが。
シンクの囲いに使用しているブロックレンガ自体が
透水性を持っているのでその表面を樹脂で
コーティングしたらどうかという愚策ですが
一応やってみる事にしました。
使用したのはこの「小砂利散乱防止液」です。
私のDIYではもうすっかりお馴染みとなりました。

手始めにブロックレンガの周りのモルタルに樹脂が
付着しないように養生をしました。そして
「小砂利散乱防止液」を1時間ごとのインターバルを
設けて3回塗布しました。
結果は防水性を持たせる事は出来ましたが元々
ブロックレンガ同士がくっ付いていないので
やはり水はブロックレンガの外に出てしまいます。
でもその周りのモルタルで水は止まりますから
まぁ目的は果たせたかな?そして副産物として、
ブロックレンガがクリアー樹脂でコーティングされて
でツルツルの艶になりました。

そして目皿にも養生。
シンク底面荒地にNSハイフレックス2倍希釈
を塗布しました。

で、通常のモルタルを少し緩めに練って
敷き均しました。
こういう囲まれたエリアのモルタルは
難しいです。自分の技量では
全く歯が立たなかったですね。
なんか打ち負かされたような気分のまま
これで仕上げは後日という事にしました。

一方、こちらは手洗い場の手前に設置するステップ。
コンクリートのカラー平板を少しカットして
使用しました。
 
このように2段2枚を使用して洗い場への立ち入りを
少しでも楽チンにしようという事です。
(これ婆ちゃんの為です)
後は目地を入れてここは完成です。

そして階段の踏み台モルタル仕上げへと
突入しました。

左官定規を張り付けるのも最近は手早くなりました。
慣れですね。
コーナーの納めは相変わらず面倒ですが。。。
 
因みに、この踏み台と洗い場のステップとの
隙間が何もしていないままですが
ここは階段の踏み台側面のモルタル仕上げが
完了した後に寄り付ける形で施工します。

踏み台の側面にモルタル下地を塗り付けました。
これもモルタル配合比を確定したので
随分早く出来るようになりました。
人間、50過ぎでも進化します。

そして下地が半渇きの状態で「珪砂モルタル」
で仕上げました。
仕上げの鏝を使いましたがやはり
こういう場面で安物の鏝は不向きですね。
1本くらいは仕上げ鏝が必要です。

シャッターの付近もそれなりに奇麗に
纏めました。

最近はコロナの影響で週休三日体制なので
庭のDIYもスイスイ進みます。
次回はシンクの底仕上げにチャレンジです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]