忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

71年前、かつてのアメリカ大統領が命じて投下された原子爆弾
によって我が日本民族は過去の人類史に無い悲劇に見舞われました。

今回のオバマ大統領はその謝罪に来たわけではなく、あくまでも
「人類の幸福にとって核兵器が持つ力は正価値、反価値の両面を
持ち合わせており、それを使う人間にこそ過ちの根本がある」
という事を説いたわけです。

と同時にあの日米戦争における悲劇に対し、アメリカ大統領と
してではなく一人の政治家としての深い反省と決起を宣言したのだと
思います。

2016年5月27日のオバマ宣言がいつか人類が入り込んでいる迷路からの
脱出への起点になる日がきっと来るだろう。
それほど遠くない日に。
それほど近くはないかもしれないけれど。

その時、人は地球にだけ生息する知的小動物としてではなく
宇宙に架け橋を渡らせる高度な文明生物としての価値を持つ存在で
あってほしい。

オバマさん、きっと勇気があったんだろうなぁ。
その側近たちやアメリカアングロカルチャーの人たちの反対も
おそらくあっただろうなぁ。

でも彼はそれをやってのけたんだよね。

それは実はすっごい事だと思う。
日本にもそんな政治家いないかなぁ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]