忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督に、
星野仙一監督(61)が最有力候補として挙がっていることが23日、分かった。
日本プロ野球組織(NPB)は秋へ向けて、WBCの組閣に速やかに着手する。
ある球界首脳は
「内外の選手が集まるチームを取りまとめられる人でなければならない」と
説明。帰国を待って正式に就任を打診する方向で、
すでに一本化されていることを明かした。
 WBCは、国内のトップ選手だけでなく、米大リーグからメジャーリーガーも
集まる大舞台。06年に行われた第1回大会の監督を務め、
日本を初代王者に導いたソフトバンクの王監督は、WBC後に体調を崩した。
7月に胃の全摘出手術を受けた経緯などを考えても、
代表チームへの復帰は難しい状況だ。前回の優勝メンバー、
イチロー(マリナーズ)に加え、松坂ら一流選手がメンバーに入る見込み。
代表監督には五輪以上に強烈な個性をまとめるリーダーシップが求められるため、
星野氏は以前から有力候補に挙がっていた。ただ、星野WBC監督誕生には、
再考の余地が残された。金メダルが期待された北京五輪で、まさかの4位。
敗因を検証して態勢を立て直し、WBC連覇で北京の雪辱を果たす必要がある。
打診を受けての星野監督の返答も微妙。敗戦をどう総括し、
指揮官の大役を受け入れるか、不確定要素もある。9月1日に行われるプ
ロ野球の実行委員会で、後任人事について話し合う予定だ。   スポーチ報知

第2回目のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)監督に
星野さんですか。
私的には「もう いいんじゃない?」って感じです。
今回の北京五輪では上位3チームに一度も勝てず、
「金しか いらない」と言って立ち向った結果が金どころか銅も取れなかった
という結果を見れば私と同じ思いになる人も多いんじゃないかな。
先ずは現在の日本プロ野球の実力が6カ国しかない中で4番目という
事であります。
仲良しこよしのコーチングスタッフの事を云々する人もいるようだけど
一番大きな問題となったのは、中日 阪神時代から彼を支えてきた
名参謀の島野育夫さんを失った事であり、
実は星野JPにとってこれは計り知れない損失だったという事なんだと思う。
例えは良くないかもしれないけど今回のチームは戦闘機で言うならば
レーダーとコンピューターを失って計器と目と勘のみで戦ったという
事に等しいとも思う。
選手達は個々の高不調は別として一応現在の日本プロ野球を代表する
一流ばかりであったにも関わらずこの結果という事は
総じて力不足だったという事だろう。
だから次回のWBCの監督に星野さんを要請しても 今度は選手達の
モチベーションがどうかな?って気がする。
いっそ 楽天の野村さんなんかどうだろう?と思う。
そしてコーチ陣は最低でも指導者になってからの実績の中に
「日本一経験者」という経歴を持つ者 というところだろう。
まぁ とにかく お疲れ様でした。
アテネからの4年間でスポンサーから提供された約10億円という
資金を使っても世界(6カ国中)第4位なんだから
もう少しお金も集まるといいけどなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
テレビや新聞・ネットでは、誰が戦犯 というような扱いばかりで、うんざりです

どっちにしろ韓国のように、マウンドの高さ・ストライクゾーン・ボールまで
国際ルールに合わせるといった 影の努力を、日本は一丸となってしてないので
負けても、仕方ないです・・・

それでも、打線は水ものです・・・何が起こるかわかりません

ただ、国際ルールに合わせると、自信を付けた選手が・・
みんなメジャーに飛びそうで、出来ないでしょうね

野球界のためとか言いながら、肝っ玉が小さいので・・・

今は、五輪戦士におつかれさま っと一言
見守りたいですね^^
よっちゃん^^ ゴマ 2008/08/24(Sun)18:42:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]