忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米兵暴行 現場の沖縄市、北谷町の両議会も
抗議決議

発生現場となった沖縄県沖縄市と同県北谷(ちゃたん)町の両議会が13日、
米政府に対する抗議決議などを採択した。
両議会とも「米軍の再発防止策には実効性がない」
などと指摘。日本政府に対しても再発防止に責任を持つよう求めた。 
 暴行現場となった北谷町議会は「またしてもこのような痛ましい事件が発生し、
強い憤りを覚える」とする米政府や米軍あての抗議決議と日本政府あての
意見書を全会一致で採択した。 
 宮里友常議長は議会後、取材に対し
「日本政府はこれまで地位協定などを理由になんだかんだと対応を逃げてきた。
米軍には事件を防げないのは明白。日本政府は『米軍任せ』をやめるべきだ」
と話した。 
 沖縄市議会も同日、同様の抗議決議と意見書を全会一致で採択。
決議文は「(95年に起きた)米兵による女子小学生暴行事件を思い起こさせるほど
県民に大きな衝撃と恐怖を与える。度重なる抗議要請に対し、
米軍の事件・事故に対する綱紀粛正などの取り組みの実効性が
全く見えない」と指摘した。 
 また、沖縄県議会の2月定例会が13日、開会し、
仲井真弘多知事は冒頭で「女性の人権を蹂躙(じゅうりん)する重大な犯罪で、
特に被害者が中学生であることを考えれば、決して許すことは出来ず、
強い憤りを覚える」と非難。「被害者、ご家族の心情や意向に十分に配慮し、
適切に対応していく」と述べた。

でも これって結局 政治の話なんだと思う。
日米地位協定を見直すべきとか何とか 
一部の識者や政治家は言っているけど
私は結局は占領下にあった日本のまま と言う意識が
米兵側にもあるんだろうし、 かと言って
今米軍が沖縄から出て行ったら経済的に困るのは沖縄だろうし。
沖縄の真の自立をダラダラと見送ってきた政治家さん達に
問題はあるんじゃないのかな?
 ま そんな時間に男の車に乗って行った彼女にも
問題はあるんだろうけど。
難しいね この問題。
この事件を世の女性の皆さんは どう受けとめているうだろう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]