忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後藤班の朝礼が終わり、皆自分の担当機に
就きます。

「オイッ ヨッチャン! チョイト待ってくれなぁ、
俺もやる事あるでなぁ」

「ハイッ  今から何をするんですか?」
カネさんは ヨネダの倣いフライスの前に立ち
初めて見る半円形状のレンチでラフィングエンドミルを
主軸から外し始めました。

「そのドリルは周りがギザギザなんですねェ?
素手で触って痛くなんですか?」
私は彼のスピーディーな手さばきを見ながら
そう尋ねました。


「おいおい これはドリルじゃぁ ねーよ
これはな ラフィングエンドミルって言ってなぁ
ちょいと (値段が)高いんだけど これで荒取りせんと
仕上げがやれんのだわぁ
触ってみるか? ホレッ」
といってカネさんはラフィングエンドミルを私に
手渡してくれました。
(重いなぁ これ )
「これって どうして外したんですか?
もう 使えないの?」

「バカッ! 一回で捨てとったら何本有っても足らんがや
だでぇ 今から研ぐでよう、見とけや なぁ!」

「何で研ぐんですか?」

「こっち来てみぃ 研摩機って言ってなぁ
これでエンドミルを研ぐんだ」
そう言って彼が案内して見せてくれたのは
如何にも もう何十年も使い込んでいそうな古い
機械でした。
カネさんは手際良くそのラフィングエンドミル
なるものをミーリングチャックに装着し砥石台に
付いているカップ状の白いディスクを外して
玉形の砥石に交換しました。
そして刃の内側に(案内のような突起)その球形の
砥石がフィットするようにエンドミルの角度を
調節しました。
そのラフィングエンドミルは4枚刃でシャンク側から
砥石を当てて挽く抜くようにして且つその案内の突起から
刃の内側のR形状の部分が離れないようテンションを
掛けて砥ぎ上げました。
時間にして数分の出来事です。
それからラフィングエンドミルを外して
「ウ~ン 良いだろう」
と言って今度は小さなボール盤が数台設置してある
作業場のグラインダーの所へ向かいました。
「おい ヨッチャン これから先端を刃付けするで
よう 見といてくれな」

そう良いながら彼はグラインダーの左側にある
皿状の砥石の淵縁を三角上に尖らせてある砥石で
ラフィングエンドミル先端部の凹部をさらに深くする
ようにして溝を入れていきます。
その後は先端底刃の一番刃の仕上げをして完了しました。
このラフィングエンドミルの研ぎ直しに要した時間は
10分弱だったと記憶していますが、
その手捌きの良さは正に芸術品でありました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはよです
ラフィングでも研げるんですねー
うちにも僕が生まれる前の年代のエンドミル研ぎ器
らしい物がありますが、使ってるのを見たことは無いです。時代の流れと言えばそれまでですが、
そういう効率だけじゃない部分を体験していると強いんでしょうねー うらやましいです
おみ 2008/04/08(Tue)08:37:29 編集
» ラフィングは刃裏と先端
おみ様
遅くなりすみません
昔の研磨機ですが 本当に皆さんよく使っていました。
砥石の形状をドレッサーで成型して使ったり
エンドミルの溝などはハイズの丸棒に
マジックなどでらせん状に印を書いて
そこにグラインダーで溝を入れてから
研磨機で二番 そして一番という順序に
研ぎました。
ラフィングは側面は研げないので刃のすくい面
刃裏と溝とか言いますけど。
でも最近は 見なくなりましたね。
MCヨッチャン 2008/04/09(Wed)06:24:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]