忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Φ18マジックドリル 京セラマジックドリルもこのワークは少々苦手のよう
図面
ワークサイズ=t255×1025×1030
重量約2100Kg 材質SKT4  硬度HRC36~38

先日の丸チップ加工テストでは敢えて
V=120m/min   0.225/刃
という少し過酷な条件で行いましたがその中で
群を抜いた結果を出した日立のチップの残りは
五面加工機に渡したのでここでは手持ちのOSG-WXM15
を使います。 加工深さは35mm段差からさらに60mm
の掘り込みとなります。
先ずは マジックドリルΦ18とΦ50。
条件はV=100m/min で統一し、  
(Φ18は0.067mm/rev)(Φ50は0.073mm/rev)
という設定にしました。
愛知製鋼㈱製のSKT4と同等と言われるこのGFA
という材質は私の感触では愛知製鋼㈱製のSKT4と
比較して硬度が少し高くまた粘りがあるように思います。
SKT4には見られないチップへの溶着がこのGFAには
見られるという事が大きな違いであり、したがって
本来ならSKT4に比べて回転を上げなくてはならない
と思うのですが実際は逆で、回転を15%程度落とし、
刃送りも若干小さめにすると難なく加工できる
という特徴を持っています。
実はこのGFAは我が町工場の別部署が熱処理前の
素材を加工している材料でありますが、彼らの意見を
聞いても「加工し難い」という返事が一様に帰ってくるという
代物です。  
しかし『良い鉄』は即ち加工し難いという側面を運命的に
持っている物が大半なのだろうからこれに怯んでいる
訳にはいかないですね。
V=100m/min  0.225mm/刃では95分の耐久性を見せたOSG-WXM15 チップが最も大きなダメージを受けるのがこの側面切削時の切り屑の噛み込み
OSG-WXM15チップをV=100m/min  0.225mm/刃
切り込み3.0mmで加工した結果、加工時間95分を
叩き出しました。
要するに先日の加工テストでは加工熱が高く、
コーティング皮膜の酸化が早かった為に
僅かな時間しか加工出来なかったという事なのだろう。
こうして周速を下げて、適正な条件を適用すれば
何も難しい事はないのであります。
写真は35mm下がりの面からさらに60mm下がる
ダイ(金型)セット部のポケット加工。
この後、センターにΦ110mmの進入穴を加工して
本番はΦ80でガンガン行きます。

ポケット掘り込み主役は京セラMRPΦ80-6刃-R6 ポケット加工は
京セラMRPΦ80で
3mm切り込みの領域加工。
V=100m/min  0.22mm/刃。
欲を言えばここで
三菱BRPΦ80にVP15TFを
装着して試してみたい
ところですが今アーバーに装着されているBRPΦ80が
無いのでそれは次回のお楽しみにしておきます。

クランパー部のΦ42穴は深さ155の位置にある 仕上がり径Φ42に対してC2面取りに近い形になるようにΦ50ドリルで面取り
Y+側にあるクランパー底にΦ42穴加工をしますが
ここではΦ42ドリルではなくΦ40マジックドリルで
とりあえず貫通します。(あまりハイスドリルは使いたくない)
ここでの固定サイクルは
G9873Z-258.R-152.F56Q0.75.
V=100m/min   0.07mm/rev。
写真右は裏からΦ42まで穴広げをする事を想定し
面取り径Φ46(擬似C2)になるように計算して加工しました。
通常の先端角118度のドリルの場合、リップハイトの
計算は ドリル径×0.3で行い、面取り径をΦ46にする場合は
46×0.3=先端からの深さ追い込み13.8mmとなりますが
私のドリルは先端角130~132度で研ぎますから
46×0.225=10.35の追い込みとなります。
この数値で一度アタックして、様子を見て最終深さを
割り出します。
V=7.5m/minで面取り径に合った回転数を出し、
固定サイクルはG98G82Z-265.35R-160.P1.F5.2
という設定であります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]