忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてと。
3週間が経過した新しい職場ですが、多少周りが
見えてきました。
加工屋としては大企業の範疇に入る現在の
会社は細かいセクションに分かれています。
まぁ何処も同じでしょうけど、
製作部門間の所謂「ホウレンソウ」も
上手くいく場合とそうではない場合とあります。
その辺に関して過去においての私は
一枚の図面から製品をこの手と頭と
愛機のみで製作してきましたから大きな違和感を
持っていますがそれは会社の仕組みなのですから
とにかく早くその流れ、特徴、長所、短所を理解して
いく事に一念を持っております。
長男のお茶を忘れて 今日は長男と久しぶりに
近くの公園に行きました。
慣れない日々の疲れで
足はパンパンに張って
いますが長男の運動も
大切な事なので天候を
気にしながら行きました。
しかし今日 公園は
ガラガラで遊具のところに多少家族連れが来ていただけ
だった為、長男は一般の方の事を気にせず
結構楽しめたと思います。
ところで今日は長男にとって大切なお茶を忘れてしまい
園内の水飲み場で水分をとりました。
私も飲みましたが上水道はあまり美味しくないです。
私の故郷の名古屋市は国内でも屈指の
「上水道水が美味しい都市」ですがそれは木曽川水系から
水源を引いているからであります。
ここ南知多は愛知用水から引いているので
やはり味は落ちますね。

公園ではこのようなロング滑り台も自由に使えて
長男は喜んでいました。
加工の事しか考えていなかった過去の自分には
もう戻れないですがこうして長男と遊んでいると
あの頃の自分がまるで「噂の人」のようであります。
誰それ?って感じです。
あのマシンの鼓動を感じながら横中繰り盤に乗って
全神経を工具の刃先に集中して昼も夜もガンガン
やっていた自分は何だったのかとさえ思います。
その繊細な感覚は今ではすっかり消え失せ、
何も残っていない自分だけが生きているという
感覚です。
解りませんよね皆さんにはこのような感覚。
しかし今は新しい戦場を与えられているのですから
そこでその部署で一日も早く戦力になれるように
精進していきますよ。
ハイハイハ~イ
半人前のままのマシニストMCヨッチャンでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私もそんな感覚です。
ヨッチャン様

私もそんな感覚だと思います。
機械は、何を使おうとしても感覚だけは、
覚えている。そんな感覚しかありません。
情け無いですが、多分、これが現状なのでしょう。

でも、長男様との時間は有効にしてください。
お互い、頑張りましょう!!
孝三郎 2009/06/21(Sun)16:16:21 編集
» 復活の日
孝三郎 様
やはり そうですか。
マシニングの仕事は磨き続けて ようやく維持する
事が出来ますね。その上乗せとなるとかなりの
努力を要します。
時間も工夫も必要です。
それらの感覚が日々失われてゆく事が
寂しいですが、復活の日が来たら
ブランク年数と同じ位の月日で元の状態に
戻したいですね。
プログラムで加工をするから人間的な加工なのですよね。
何故って、その人間的なものを言葉にしたものが
プログラムだから。
ヨッチャン 2009/06/22(Mon)05:15:21 編集
» 人生色々
ヨッチャン様の現状は僕には神様が
「仕事は十分やってきたから今度は家族との時間を
大事にしなさい」
と言ってるように思えます。

考えるとヨッチャン様だけでなく、日本中のお父さん達に神様が言ってるんじゃないかと…
こば 2009/06/22(Mon)09:16:15 編集
» 崩す事が創る事
こば様
コメント有難うございます。
「家族との時間を大事にしなさい」 ですか。
そうかもしれないですね。
でも私は根っからの加工小僧でして、
子供が砂場で砂山を作っては壊す。
トンネルを掘って喜んで、またすぐ壊す。
そんな感覚なんですよ私にとっての「加工」は。
愛機のネジの一本まで感じて愛機と友に
厄介な加工に毎日 体当たりして
ドリルの刃先に念力送って、、、、、
楽しかったですよ本当に。
ホンモノになりたい一心で駆け抜けた
という想いです。
日本の男達よ、そろそろホンモノに
なろうぜ!って気分ですね。
でも本当に日本中の方々からご心配頂き
感謝しています。
「人生重き荷を背負うて遠き道を行くが如し」
日本のモノツクリ復活のために
私達の世代がしっかりせんといかんなぁ。
ヨッチャン 2009/06/23(Tue)22:19:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]