忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母屋一階の屋根から庭を見下ろす私が居候している家内の家です。
築年数も重なってきてそろそろ
あっちこっちが悪くなってきましたが
急務はこの雨どいを直す事。
この写真右に見えるベランダから
ヒョイッと瓦に下りてツツツと
上がってここは一階居間の屋根。
写真の上の部分は西南西方向で
この方角には新舞子海岸がある。

パイプが外れて落下してしまったこのクランク形状から右下へパイプが
有ったのですがそれが外れて
落下してしまいました。
屋根の傾斜角は30度まで
いかないとは思いますが
普段真っ直ぐな処に慣れている
私は若干の恐怖と少年の頃の
ようなアドベンチャー的気分の両方を感じました。


屋根の上は意外に痛んでいるものですね。
瓦の名産地から程近いここ知多では何処の家も
瓦には案外 気を使っているようですが、
うちも そろそろ葺き替え時かな?
でも費用はどれ位かかるんだろう?
とにかく雨どい直すのが先です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
回りに田園風景が広がり、のどかなとこですね


>私が居候している家内の家です。

もしかして必殺仕事人の中村主水なお立場なのですか?
2009/04/24(Fri)23:24:56 編集
» ご命答です
そうですよ。
私は元々  ですから。
したがって いろいろありますよ
ヨッチャン 2009/04/25(Sat)09:15:40 編集
» 屋号
ヨッチャン様

こんばんわ。


お住まいの家の鬼瓦は家紋又は屋号が

あるのでしょうか?

今の時代は家紋、屋号など鬼瓦に使わなく

成ったと思います。

自分の実家には、昔商いをしていたせいか

鬼瓦に屋号が入ってます。

因みに家の屋号は白田屋です。

HNをたむら~から、たむに変更しました。
たむ 2009/04/25(Sat)21:02:39 編集
» 無題
>私は元々  ですから。

実は私も元々 です。

どうりで同じ匂いがする筈ですわ
愛機の傍にいる時間が一番落ち着く時間だったのでわ?

私の場合はそうですがw


2009/04/25(Sat)23:31:11 編集
» 周りのお宅では屋号が
たむ様
こんにちは。
そうですね こちらも古い因習深い地域で
殆どの旧家が屋号を持っていますが
私のように名古屋の都市から来た者には
どうも馴染めませんね。
ところでH.N改めた事は何か心境の変化でも
ありましたか。
ヨッチャン 2009/04/26(Sun)10:25:24 編集
» 米糠三合有ったけど
寅様
同じ匂いですか?どうでしょうか。
「愛機の傍にいる時間が一番落ち着く時間だったのでわ?」
というのは当たっています。

「米糠(こぬか)三合あったら婿にゆくな」と
謂われる所以は痛いほど実感しましたが。。。。
ヨッチャン 2009/04/26(Sun)10:45:45 編集
» 屋号
ヨッチャン様

その後、どうですか?

たむさんの言うように
私も大分県出身なので
田舎の家にはそれぞれ屋号がありました。
かさ(上)しも(しも)おまえ とか各家に
ありました。
ちなみに家は、ふなと 意味は昔海岸だったらしく
船が着く所という意味です。
なかなか面白いでしょ
孝三郎 2009/04/27(Mon)13:32:50 編集
» 屋号
孝三郎様
まだ動けないですね。
でも そろそろリミットですね。
生活費も底をつきましたし。
ところで屋号というのは今でもキチンと
あるんですね。
地名も昔の呼び方とかがあって
地図にない呼び方も使いますね。
いやぁ他所者には よう解らんですわ。
ホント
ヨッチャン 2009/04/27(Mon)19:09:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]