忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて 皆様お久しぶりです。
只今 就職活動に励んでいる私ですが、状況は
新聞や報道などで紹介されるものより遥かに厳しいです。
毎日朝も早くからハローワークへ行って検索をかけますが
全くヒットなしの状態が一ヶ月にもなります。
ハローワークの入り口には建物に入れない人が列を作って
30分~1時間待って受付をしています。
私の日課となった検索も40数台のパソコンが有るにもかかわらず
整理券を貰っての順番待ち状態です。
適切な環境と加工機と周辺機器さえ与えてもらえば
一騎当千とはいかないまでも一品料理加工には
いささかの覚えがある私も戦場が無ければどうにもならない
という状況です。
私自身はハローワークに通っていると時間が中途半端に
余るので余暇時間は専ら図書館に行って勉強している毎日です。
いよいよ全く別の業種を考えている昨今です。
全国の被解雇者の皆さん、これから本当のセレクトが始まりますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして。
かねてよりblog拝見しておりました。昔縦マシ・現在横中・5面加工機使いの半半人前のマシニストです。経験は17年目に突入しましたが未だ勉強中です。自分は主に製缶モノ中心ですが加工方法に悩んだ時ヨッチャン様のblogを参考にしていました。不景気吹き荒れる中モノ造りの灯火を消さない為にもヨッチャン様のマシニスト復帰を影ながら勝手に(笑)望みます。長文・駄文失礼しました。 
半半人前のマシニスト 2009/04/03(Fri)23:29:22 編集
» 死ぬのは機上で
半半人前のマシニスト様
はじめまして。
私自身は「死ぬのは機上で」というつもりで生きてきましたが
自己責任においての解雇なので墓穴を掘ったということです。
しかしもう一回やりたいですね。
何も無いモノから有形のモノを造り出すという
素晴らしい世界。しかも加工機の主軸は我が眉間、
X軸両端は我が両手の中指の先端、y軸が我が膝頭 という感覚でまるで機械と我が身が一体となって
加工をしてゆくという世界です。そこに加えて例え同じ機種でも、同じ技量でも作者が代われば出きるモノも違うという事、そして膨大な情報と経験そして計算は決して打算ではなく経験から打ち出される
綿密な計算値であるという極めてスペシャリティーの
高い仕事です。
私は今でもそう思っています。
我が人生の誇りですね。
半半人前のマシニスト様は
今ベテランです。
自分の加工哲学の集大成をこれから
作って行くという時期ですね。
本当に頑張ってください。
私の分も頑張ってください。
「日本のフライスマンをなめんじゃね―ゾ」
という心意気でこのモノづくりの世界的不況に
打ち勝ってください。
ヨッチャン 2009/04/04(Sat)08:11:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]