忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の事件では過去にあった猟奇事件では表沙汰にならなかった
「知的障害」「養護学校」などという名詞が初っ端に出てしまった。
知的障害を持つとされる容疑者に今後精神鑑定が行われるだろう。
しかし何の為の精神鑑定なのか。
精神鑑定の対象は見かけ上の健常者だけではないのか。
しかしそれでも精神鑑定を行わなければ警察の犯罪解決に向けた
意思を疑われる。
しかし知的障害を持つ者に対して行う精神鑑定を知的障害者団体は
容認するだろうか。
そして 仮にこの容疑者が知的障害者ゆえに責任能力が無いと
判断された場合、遺族は そして世間はどのように納得すれば良いのだろうか。
逆に有罪となれば保護団体は黙っているだろうか。
裁判はおそらく長期化するだろう。
地方裁まではすんなり行くだろうけど高等裁判の判決はその後の
「判例」として後世に残る事になる。
そしてそれが一つのガイドラインになる。
そのような歴史に残る判決をそう簡単には出せまい。
さらに最高裁判の判決はもっと大きな意味を持つ。
今 思えばなぜこの事件に限って
「知的障害」「養護学校」という名詞を出してしまったのか。
私には理解できない。
このブログをご覧になられている方々の意見を是非ともお聞きしたい。
どんな意見でも構いません。
貴方はこの事件について何を感じますか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 考えさせられますね
MCヨッチャン様
私も、今回の事考えさせられます。
うちの長女は、中度の知的障害児なので
今回の事複雑です。
ただ、知的障害というだけでもこの先どうなるか
分からない時代ですし本人が頑張っても
健常の人には理解できない事が多いし知的障害があるというだけで社会は見向きもしてくれません
これが、現実であって表向きの事は通用しません。
人は必ず死にます。
どう考えようと娘より早く僕は死ぬと思います。
その時に、娘に何を残してやるかを考えたいと思います。
ただ、今回の事件について知的障害がどうとか
こうとか色々世間に報道したマスコミ等に意識の
改革を行って欲しいし、障害を持っている人々が
安心して暮らせる国にしてほしいだけです。

障害児を持った親の気持ちです。
孝三郎 URL 2008/12/11(Thu)23:06:20 編集
» パンドラの箱
そうですね。
障害を持つ人々が安心して暮らせる世界になってほしいですね。
孝三郎様が仰る通り、マスコミ側の立居や振る舞いにも問題ありですね。
今回のこの報道は多分後々に「パンドラの箱」と
呼ばれるような気がします。
触れてはならない部分だったと思います。
しかしこの事件で健常者の方達の中にも今までには無い意識が芽生えればそれはそれで一つの救いかも
しれません。
テレビドラマにあるような知的障害はごく少数の事であるという事も少し理解して頂きたいと思います。
ヨチャン 2008/12/11(Thu)23:26:21 編集
» 方向性を改めて欲しいです、報道関係の皆さん
知的障害や精神遅滞、更には発達障害の文字が乱れ飛んでいるようですが…本当に、それらがどういうものなのか、報道側は正確にわかって使ってくれてるのだろうか?と思います。

私は、知的には、正常~一部天才域ながら、発達障害を抱える子供4人の母であり、軽度の知的障害と発達障害を持つ弟もいますから、こうした報道が、「知的または発達障害=犯罪傾向」と単純化されることが怖いです。

弟などは、21歳当時を振り返ってみたら、オタクな部分は、勝木容疑者と酷似していました。本人にとったら「こだわり」に過ぎないものが、何か特殊な犯罪傾向の兆しと決めつけられるようで不安です。ホントは現実社会よりマンガやアニメの方が、彼らに分かりやすいから、応用が利かないから、沢山見て、現実社会へのシュミレーションをしたり、リラクゼーションしたりしてるだけ、なのだろうに。

他方、弟も子供達も、社会性にはサポートが必要で、そのためには、ジョブコーチの利用や、職場へのカミングアウト、保護者間へのカミングアウトが大切なのですが…こんな偏った事件報道がされると、下手に障害を告知したら、逆に誤解されて差別を生むようで、迂闊に話せなくなりそうです。
カミングアウトなくして、サポートは受けられないのに。

どうせ報道なさるならば、知的障害や発達障害を持つ人々にプラスになる方向の周知活動をやって欲しいですね。
いつか、アトピーや花粉症並みに、こうした障害について、一般的な情報が整えば、視聴者の目も厳しくなり、こうした事件報道も変わってくるような気がします。
4人の母 2008/12/14(Sun)19:59:37 編集
» 社会全体の常識にも問題がある

4人の母 様
貴重な書き込み有難うございます。
文面から読み取れる範囲で判断致しますところ、
堅実にして気高き母親でいらしゃると思います。
確かに今の社会風刺は偏っていると思います。
時に「弱者」と呼ばれる方々への偏見(実態の誤認)から発生する
偏見は修正する事が困難な所まで来ていると思います。
私は日頃から仕事一辺倒の男ですから
家庭を顧みる事も殆どしないだらしない亭主ですが、
それでも家庭の実態を見るに至っては
このままの社会ではこの子に何も与えてやれない
と思います。
まして毎日長男と接している家内などは数列にそれを感じていると思います。
政治が悪いのか 社会が未成熟なのか、
はたまた健常の社会に足らない部分があるのか
良く判らないところがありますが今現在は我慢するしかないのでしょうか。
本当に難しい問題です。 ss
ヨチャン 2008/12/16(Tue)17:00:45 編集
» お疲れ様でした。
13室の10番です。 
ご家族の事等色々大変そうですが、これからも頑張って下さい!!! 
ホテルマン 2009/03/05(Thu)14:39:50 編集
» 無題
よ  よっちゃん?
エキストラ 2009/03/09(Mon)11:55:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]