忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加工そのものも 会社自体の環境もここ数年で激変したかなぁ思えば私がこの町工場へ
来たのが8年以上前であります。
その当時のこの町工場は
「昔ながらの経験と勘」というもの
が主流でとてもじゃないが
「数値による管理」などとは
殆ど無縁であったように思う。
(違ってたらゴメン)
そこへ私が「加工に関する数値的な裏付け」というものを
乗っけたという感じだった。
当然、」ベテランの中には私を完全無視してくれる
方たちもいた。
そんな中で私は自分の持てるモノ全てをぶつけて走ってきた。
そしていつしか周りから尊敬されるようになり、
しかし後輩たちは成長し、またいつしか私は蚊帳の外
という感じかな?
まぁ、時代の流れと言えばそれまでだが、会社の中での
「旬」というものもあるし、経営者の好みもあるし、
その辺は気にしていないというのが正直なところかな。
しかし、最近また何やら環境が変わってきたように思う。
要するに受注する加工内容がレベルアップしてきたという事
であるが同時に多様化もしている。
幸いにして我が仲間である「相方さん」は独り立ちを始め、
マーチさんもものすごい速さで成長している。
また我がMC工場内で唯一の汎用機プラノミラーは
「コー君」が日々フル稼働させている。
つまり、戦力的に他社と勝負ができる環境が整いつつある
という事である。
もともと攻撃的なアスペルガーである私が再び戦闘モードに
突入するのも時間の問題であろう。
「時間よ止まれ」というバラードがあるが、今の私は
「時間よもっと早く流れろ」という思いである。
時間のスピードが上がれば非標準的な加工を行う時に
マシニストの本当の能力が問われる。
今、私の仲間3人はその激戦に耐えうる力を蓄えつつある。
来るなら来いよ、新しい時代たちよ。
この4人でもういっぺん テッペンに上ってやろうじゃないの。
外注加工屋さんの協力もお願いしながらやっていけば
そこそこ戦えると思う。
全て味方になってくれるとは思わないけど
とにかくこれから先 2年位が勝負処だろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 一枚岩
ヨッチャン様
こんばんは、

まさに一枚岩どんな加工でもかかってこいですね。
このような職場に憧れを持ちます。

ところで、年末のMC会はいつ頃を
お考えでしょうか?



MC会たむら~ 2008/10/06(Mon)22:00:22 編集
» いえいえ 戦いはいつも辛いものfです
たむら~様
おはようございます。
私は12月中旬が良いのですが
孝三郎さんに聞いてみなければいけませんね。
もう少し待って下さい。
お願いします。

戦いに楽なものは一つも無いです。
また楽しいものも一つも無いです。
ただ、その中で自分の納得できる事を
どれだけやれるか。
そこにほんの少しの喜びがあるんじゃ
ないでしょうか。
そこで遊ぶことができれば尚良いのですがね。
90%の苦労は10%の喜びの為にあるような
そんな気がします。
ヨッチャン 2008/10/07(Tue)06:36:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]