忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスの約束2007

今年は過去最多のゲストになるのかな?
佐野元春さんやさだまさしさんも登場します。

考えれば今から32年前の「オフコース」との出会いから
ずっと変わらない彼の音楽=娯楽=様々なハーモニー
は私の愛唱歌でありました。

音楽を創るという彼の言葉で今思い出すのは
「音楽は感性ですがそこに技術が存在して初めて
人に聞かせることができるようになる」という言葉。

今流行の「歌詞カードを見なければ何を言っているのか解らない」
ような幼稚な詩ではなく、単純にして奥が深い詩と
極限まで追求された構成和音から奏でられる曲は今でも
日本の音楽シーンの牽引者だと思います。

先日、亡くなられた作詞家 阿久悠氏も以前
「私が認める日本の作詞家」として小田さんの作品「言葉にできない」
を高く評価しています。

ママと初めてのデートは愛知県体育館の二階席で観た
「オフコースツアー スリー アンド ツー」のコンサートでした。
その後、「We Are」 「over」 「NEXT」と よく行きました。
懐かしいです。
その小田さんに今日 会えるんです。

今日は仕事に身が入らないかな。

でも一年に一日くらい そういう日があっても いいんじゃない?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おジャマします
阿久悠さんが言葉にできないを評価してくれてたんですか。
知りませんでした。
今夜、SOMEDAYをどう歌うのか楽しみです。

analyzer URL 2007/12/25(Tue)08:31:08 編集
» お待ち致しておりました
analyzer様
こちらでは初めまして ですね。
お待ち致しておりました。
阿久悠さんといえば演歌からポップスまでまたアニメソング等も
手掛けておられたと聞いていますが、
特に八代亜紀さんの「雨の慕情」などは聞けば聞くほど奥の深い歌詞ですよね。
あのような「情景がすぐに浮かびながらも、考えさせられる」
ような歌詞には最近あまり出会えないですね。
そうなんです、その阿久悠さんが(もう二十年以上前の事だと思いますが)
雑誌の中でそのようにコメントされていたのを今でもはっきり覚えています。
一流は一流を知る ということでしょうか。

小田流 SOMEDAY 楽しみです。
では また。
MCヨッチャン 2007/12/25(Tue)12:31:10 編集
» 小田さん
言葉にできない  は心にきますね。
さすがにリアルタイム世代ではないですがいい歌は
いつまでたってもいいんでしょうね。
おみ 2007/12/26(Wed)08:16:00 編集
» 何かの思い出とシンクロする曲は忘れませんね
そうですね。
初っ端に変調が有りますが全体としてはすごく単調な曲ですが
歌詞が素晴らしく、またメロディーも美しい。
「言葉にできない」ような恋をしてきた私としては
彼の作品の中でも最も気にいっている曲です。
MCヨッチャン 2007/12/26(Wed)09:28:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]