忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちら三重県へ来てから毎日自炊の日々ですが、
最初は晩御飯を作るのがすごく面倒でした。
しかし訓練は時期をはかり必ず結実するものでありまして
そして価値観さえも帰る事があるようなのでして。

これまでにクリームシチューやカレーシチューは作っていますが
本格的なカレーライス、しかも「カレーのキング オブ キング」
と呼ばれる ”ハウス バーモントカレー” は作ってみたいと
思いながらもなかなか機会が巡って来なかったけれど、
今回 ようやく願いが叶いました。

いつも昼休みは宿舎自室のトイレ掃除、食器洗い、洗濯物の始末、
そしてお米を砥いで炊飯予約などをしながら部屋の掃除をして
いますが、カレーのような手間の掛かる料理はお昼休みに材料
を仕込みます。
ジャガイモを切って皮を剥いて、ニンジンと玉ねぎも切って水洗い
した後ボールに入れてラップをかけて冷蔵庫に入れます。
で、冷凍庫の肉を半解凍して必要な分量だけ切り出し残りは再び
冷凍庫に入れますが少ない時間の中で「切り頃」に解凍する技能も
最近は体得しました。


野菜を先に炒めて、一端コンロから下ろしすぐさまフライパンで
肉を強火で炒ながら冷凍ハンバーグを解凍し、肉汁で炒める。
この間約20分。
水を700CC入れて弱火で煮込む事15分。
その15分の間にお風呂にお湯を張る。キッチンタイマーが鳴ったら
コンロの加熱を止めていよいよカレーのルーを溶かします。
少々コーヒーの粉を入れて再びとろ火で10分煮込みました。
キッチンにはカレーのイイー匂いが立ち込めて さぁ出来上がり。
うーん、 満足でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]