忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
 
アベノマスク政策の恩恵です。
本日、厚生労働省から有難いガーゼマスク2枚が
我が家にも届きました。
で、上の写真の左右どちらがその有難いマスクかと
言いますと。。。
右側のチッコイ方です。
このマスクって着けてみて鼻を完全にカバーすると
顔の大きな人は口がハミ出そうになります。
そして口の横に少し隙間が出来る感じがして
息を吸っても吐いてもなんだか不安なマスクです。
でも無いよりマシなので非常に有難いです。
日本の政府が満を持して配布した、
世界に誇れる行政サービスの証としてこの頂いた
ガーゼマスクには日本国民に向けた
政府の愛を感じますね。
 
で、左側のマスクはと言いますと。
地元の有志で無料配布されているマスクです。
立派なマスクです。これが3×2枚。
こんなご時世なのでこういう有志の方のご厚意は
きっと生涯忘れませんね。
地域のこうした共助の精神って
政府がとやかく言わなくても本来の日本人には
ちゃんと息づいているんですね。



で、こちらは我が社に出入りしてくれている
商社の方から譲って頂いたマスクですが
なんと、活性炭入りです。
これは帰宅して早速ママに渡しましたが
こんな温かい心を持った営業マンを有している
商社。
素晴らしいです。
有難いです
「お客様が喜ぶ事をする」
という精神が満ち溢れている。
よし、次からはここで工具買いましょう。
 
ところで厚生労働省から配布されたマスクって
400何十億円掛かっているらしいですね。
もちろんマスクは各省庁の保有していた物や
新規に調達した物が混じっているのかもしれないので
コストはそれなりに抑えているのでしょうし
私なんぞの100倍賢い連中が考えた事なので
その金額が云々と言う事は簡単に出来ませんが。

日本の企業の90%近くは体力の小さい
中小企業です。
その中小企業のまたまた殆どが
従業員50人以下の小さな企業だと聞きます。
中には父ちゃん母ちゃんの企業も沢山在ります。

その企業達にそのお金を少し廻せればと
私なら考えます。
まぁ、政府が
企業への資金的サポートを渋る理由は
日本特有の小企業が圧倒的に多い為でもありますし、
せっかくしてあげたくても訳の分からん企業もあるので。
なので他の先進国のような保証が出来ないという
のも分かりますがね。。。
分からんでもないけれどね。。。

それにしてもこのコロナ騒動に関してとにかく
政府のやる事はスピードが遅いです。
そしてトンチンカン的。
そして独善的。
阿部ちゃんは
「首相として全責任は自分にある」
って2/29に言ったよね?
で、
「責任を取れば良いというものではない」
って4/8に言っている。よね?
あれって嘘?えっ?嘘っ?
マスク6億枚を確保するって確か3月頃に
言っていたけれど
あれも嘘? ねぇ、嘘なの?

最近の政府の発表の内容を見ていて
かつての大本営発表の事を思いますね。
その時その場の政府に都合の良い事を
創作して発表するというね。
それで死なずに済んだ筈の国民が何万人死んだ事か。
 大本営発表をにわかに信じる事無く、でも兵士なのでという理由で
一体何万人の若い兵士が命を落とした事か。
基本的に国民から一寸たりとも疑われる政府はダメじゃん。
ま、あっそうさんが内閣に居る限り
ダメだろうなぁ。この国。
あの人ってカップラーメンの値段知らんかった。
という事が昔ありました。
自分の省庁やその部下たちの不始末を
責任取らないしね。
でも先祖には大久保 利通さんがいらっしゃる
本当は生粋の血統なんですね。
リーマンの時の事がそんなに気に入らないのかな?
でも今はそれどころじゃないんだから
 本当にダメだよね。
それでも阿部ちゃん
「理にかなっている」
って言ってたな。
頭 大丈夫か?
もし、もし病気なら病院に行って診察を
受けた方が良いんじゃないのかなぁ。
そうすれば自分の健康状態も分かるし、
病院の現状が如何に修羅場化しているかも
見る事が出来る。
一国民として本当に心配です。
できれば我が社のようなちっちゃな町工場も見て欲しい
けれど。

とにかく総理!しっかりしてくれよ。
あっそうさんももう少し何とかならんのかぁ?

ちなみに一戸2枚のマスク配布。
我が家は7人家族です。
マスクはどこへ行っても買えません。
マスクを洗濯して使えと言うけれど
どうやって使い回す?
その取説在ったら欲しいなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]