忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ウッドデッキの土間コン。
 準備を進めています。

 今回は1000×2000のφ5.0
 ワイヤーメッシュを3分割
 にするところから開始です。
 土間コンのサイズは
凡そ4000×3000ミリあります。
これをDIYでしかも小さなミキサー1台で
一度に打設する事は時間的にも品質的にもまた体力的にも無理
なので当初は土間コンを4分割にする構想でした。
しかし土間コンの上に建てるウッドデッキのサイズが凡そこれと
同じな為、4分割する場合その区切りの部分に柱が来てしまいます。
ですから4分割ではなく3分割にする事に変更しました。
この3分割にしたワイヤーメッシュは1つの区画に1枚のメッシュを
入れて、その足らない部分に充てる為の物です。



メッシュを敷きました。
メッシュを浮かせる為に40×50×60のピンコロを使っています。
そしてメッシュが足らない部分は鉄筋や余り物のセパレータで
養生しています。
柱が乗っかる部分の強度が極端に落ちなければ良い。

 それにしても
 何度も思いますが
 広いですね。

 以前制作した憩いの場の
 総面積が10平米であるのに対し
 今回の土間コンは12平米あります。
しかも憩いの場は4分割で施工しましたが
この土間コンは3分割です。
おそらく私のDIYで最初で最後の規模の土間コンになります。
何とか良い土間コンにしたいと思います。



そしてこちらは玄関ポーチの屋根です。
(柱はこのすぐ右に建てます。)
その直下に石を置きここからどれだけの広さのウッドデッキを
作ることが出来るかを測ってみました。
 
 安定しそうな位置は
 3830ミリ位の位置ですか。
 デッキの出幅は2900ミリと
 決めていますのでこれで
 制作するウッドデッキの
 サイズを横幅3800ミリ、出幅を
 2900ミリの大きさに決定します。
約11平米の大きさになりますが
これは柱の芯間で言うサイズです。
実際の床面積としてはデッキの周りに在る物や使い勝手を
いろいろ考えながら進める中で広くなったり或いは狭くなったり
します。
それはその時に考えるとして取り敢えずこのサイズで設計を
開始します。
さぁ、次は土間コン打てるかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]