忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末から始めた私の自宅外構DIYですが、
ブロック塀の根元のスッキリDIYからスタートして
浄化槽でずっこけて、正面庭の側溝掃除、レンガデッキ、
それから裏庭の土間コンクリート打ちと続きまして
今行っている裏庭ブロック花壇に至りますが、
ご近所さんから見れば
「いつでも何か作っている」
という具合に見えるのでしょうか。
まぁ、注目されるのは悪い事じゃないのでむしろ嬉しい
くらいです。

私の場合幸いにも長い間、機械加工を本業としてきたので
寸法(数字的管理)や構造体のイメージングには慣れている
と思いますのでその点は世の一般お父さん達が始める外構DIYに
比べればほんの少しだけとっつきやすいかな?と。

今後は正面の庭の業者工事が終わるまでに裏庭のメドをつけたら
レンガデッキとプロが造る事になっているコンクリートアプローチ
との寄り付かせを行います。これは花壇を造るか、或いはレンガで
アプローチとするか迷っています。
その後レンガデッキの奥に位置する犬走り下の土留め工事を予定
しており、コンクリート擁壁とする予定です。
それにより今までデッドスペースだったガレージとレンガデッキ奥の
約2坪のエリアに物置小屋を造る構想です。

続いて敷地入口にある軽車両用カーポートの拡張工事を行い、
母屋掃出し窓の前に屋根付きウッドデッキを構築します。
その為に先ず、ウッドデッキエリアの土間コンクリート打ちを
行い、パーゴラ風屋根を先に造り、その下にメインデッキを
造ります。

メインデッキの床高さは現在のG.Lから600ミリ以上の高さに
なり、これではデッキへの上り下りが大変だと思いますので
メインより150ミリ低い第2デッキを造る事で解消しようかと
考えています。

そしてこのウッドデッキと庭中央に造られるコンクリート
アプローチ、加えてレンガデッキをスムーズ且つオシャレに
繋げる工事を行う予定です。

私の構想のウッドデッキの規模になりますと予算的にかなりの
モノになります。
悩みはその使用木材を何にするかですが
私的には日本で育ったヒノキや杉の心材を加圧防腐防虫処理した
もので出来ないか?と思います。

ウリンやレッドシダーが良いというのはネットでよく見かけますが
素人的には日本の気候には日本の木が良いんじゃない?
なんて思ったりもします。

だって町を歩いていても屋根があれば何十年も建っている小屋とか
普通に見ますからね。
きっと、骨格構造材を太くして屋根の雨仕まいをきちんとやって、
耐震構造にすれば少なくともネットなどで書かれているような
「数年で朽ち果てる」なんて事にはならないだろうと思のですが。
 
てな事で夢はどんどん広がって行きます。
いつか夜空の下のウッドデッキでバーベキューしながら
庭を眺めて美味しい焼酎を呑みたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]