忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかチョイチョイ不安な部分が見えている
我が家の庭改修工事です。



まぁ、このように進んでいます。→→→が。
実はこのメッシュを敷く前の砕石の上を歩いてみたのですが
プレートで締固めを行っている筈(行わなければダメ)ですが
型枠付近の砕石は靴で踏んだだけで数センチ下がりました。
やっぱり心配した通り型枠の際は叩けていない。
このままコンクリートを打設するつもりでしょうか?
しかも砕石は型枠の内側にしか入っていないので将来的にこの
コンクリートアプローチのすぐ際に何かを作ろうとして地面を
掘れば砕石がすぐに崩れる可能性が大きいという事です。
そうでなくてもコンクリート直下の地盤密度が低いので
局部的な強度低下は十分考えられるわけで結果的に早期の割れ
が予想されます。
これがプロの仕事?  なんだろうね?



こちらは側溝の蓋。
初日で割れてしまっている事に気づいている筈だからねえ?
何か対策を取らないと駄目じゃないの?って気がしますが。
そしてワイヤーメッシュの端末が型枠に接近しすぎていないか?
これがプロの仕事?  なんだろうね?

 これは目地ですが
 今時でも仕切りに木を
 使うんですね?

 私の裏庭DIYでは伸縮目地材
 を使いましたが。。。
 この部分はコンクリートの隙間に
挟まれてしまうので完成後には木の上に載っている黒い目地しか見えなくなります。
でもその下には白アリさんの大好物の杉の木が残るわけです。
エラスタイトとか或いはその類似品などを使うのが望ましいのですが。。。
しかもワイヤーメッシュの下の空間が少なくないかなあ?
コンクリートのかぶりは大丈夫か?
施工要領では最低でも40ミリ以上は必要だぞ?
これで地面からの湿気によるワイヤーメッシュの防錆は
大丈夫か?
これがプロの仕事?  なんだろうね?



ここも型枠との距離が確保できていない。
また、ワイヤーメッシュの重なりは1.5マス以上設けなければ
いけないよね? これって節約?
それともそういう事知らないのかなあ?
これがプロの仕事?  なんだろうね?

 まあ、相対的に見て
 2流業者でしょうかね?
 それともプロでもこのような
 大きな的に対しては
 アバウトになるのでしょうか。
 またまたコンクリート土間コン
 やワイヤーメッシュに関する施工基準
なんて対して大きな意味を持たないものなのでしょうか。
でもお金を払う当方としては実際のコンクリ打設時には
これらの問題を解決してからの実施をしてくれる事を
願っています。
もし、私の本業であります機械加工でこのような
適当作業を行えば「形状」「寸法公差」「幾何学公差」
「品質」などなどで完全にアウトです。
さて、どうなりますやら。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]