忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年の夏季大型連休は正にDIYにどっぷりだったのですが一方
では大型台風も上陸したりして、我が家の庭では花たちの避難で
結構大変でしたが大した被害も無く花たちは無事でした。
 
さて、捨てコンを打ったまま放置していた土留めDIY。
ボチボチ続行しないと感覚が薄れてしまいますので今回は
ベースコンクリートを打ち込む型枠の製作に取り掛かりました。
捨てコンの上に打つベースコンの高さは150ミリを想定して
いましたが手持ちのコンパネが298ミリだったのでこれを
半分にカット、つまり149ミリ幅でカットしました。
コンパネを馬に乗せ、丸鋸ガイドの出代を調整してカット。
使う丸鋸はもちろんDCMカーマのブランド品。
コンパネの板厚が12ミリなので刃の出代は14ミリにセット
しての加工です。 
 
 型枠は3分割になりました。
 と言うのはこのエリアには
 雨水排水パイプが3本も有り、
 1か所はそれを避ける為で、
 もう1か所はコンパネの
 長さが1800ミリなので
 2400ミリの長さが必要な
個所はコンパネを繋がなくてはならないという事です。
それぞれのパーツ毎に2枚づつ切り出しそれを抱き合わせて
丸セパの穴を空けます。穴径はφ9.0ミリとしました。
今回も使用するセパレーターは仕上げ用のC型。
ベースコンの打設幅は200ミリに設計したのでセパレーターの
長さは200ミリを使用します。
コンパネを並べた状況をもとに穴位置を割り付けしますが
今回は下端から70ミリ、ピッチは400ミリで割り付けました。
下端から70ミリとした理由は丸セパの上にD13の主鉄筋が平行に
2本乗りますのでこの位置にしておけば主鉄筋がベースコンの
中央付近に配置されるという理由です。
で、何故姿顕しとなるコンクリート基礎にC型セパを使うのかと
言いますと、単純に楽をしたいからで、熟練のDIYERならピーコン
を使って出来上がりの美観を良くしようとするのでしょうけれど
ピーコンも使う数が増えればそれだけコストが掛かります。
C型の場合はピーコンは不要なので板ナットだけで済みますし、
出来上がりの美観も気にしなければ良いだけの事です。
なので個人的にはこれでダイジョウブ。
脱型後にセパレーターが飛び出している格好になりますが
それはへし折ってしまえば良いし。
 


3個の型枠が出来上がったので一度捨てコンの 上に並べてみました。
ウンウン、まずますこんな感じだな。
この先、ここに打つベースコンの上にC150ブロックを2段積む
予定です。
ブロックの天端高さは既存のレンガデッキと揃える予定なので
ベースコンの天端高さはレンガデッキ上面から400ミリ下がり
という計画です。
C150ブロックに通す縦筋はD13、頂上部のブロックの頭繋ぎも
同じくD13を用い、1段目の空洞穴には全てコンクリートを充填
します。一般的にはブロックの穴埋めにはモルタルを用いますが
今回は今までDIYで作ってきたような構造物ではなく「土留め」
なのでモルタルよりコンクリートの方が強度的に有利だと思いますし
全穴に充填する事で1段目の一体化も少しは強い物になるだろうと
いう読みです。

 で、少し時間があったので
 このリブブロック雛壇と
 業者が施工したコンクリート
 アプローチとの隙間に
 モルタルを詰めました。
 これで水の流れが確保できました。

こうして少しずつではあるけれど庭の景色が
変わってきました。
今ではあの雑木林のようだった昔の庭の景色が夢の中のシーン
に思えます。
涙した事もあったし、倒れそうな体に鞭打ってスコップで土を
漉き取ったり、花たちの大移動があったり。
裏庭の土間コンでは腰痛との激闘があったり、ブロック花壇に
紫陽花を植えたり。
いろんな事が在りましたが今では懐かしくさえ思えます。
てな訳で、ヨッチャンのDIY、まだまだ始まったばかりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(12/24)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/18)
(12/17)
(12/16)
(12/15)
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
(12/04)
(12/03)
(12/02)
(12/01)
(11/30)
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
最新記事のフィルム
メール
プロフィール
DIYは初心者です
HN:
MCヨッチャン
性別:
男性
職業:
半人前のマシニスト
趣味:
写真、DIY
自己紹介:
「半人前のマシニスト」
MCヨッチャンのBLOGへ
ご来訪下さり
有難うございます。
機械加工が本業のサラリーマンです。
50代半ばを過ぎて外構DIYに出逢い、その難しさや楽しさを書き残そうとの思いで記しています。
拙い記事ばかりですがご意見或いはご感想など頂戴できれば幸いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新CM
[03/10 MCヨッチャン]
[02/28 素人の左官]
[02/17 MCヨッチャン]
[02/13 素人の左官]
[01/22 MCヨッチャン]
[01/16 かっちゃん]
[10/11 MCヨッチャン]
[10/08 かっちゃん]
[09/26 MCヨッチャン]
[09/24 素人の左官]
[08/28 MCヨッチャン]
[08/27 かっちゃん]
[06/21 ヨッチャン]
[06/20 素人の左官]
最新TB
FX NEWS

-外国為替-

Copyright © [ 「半人前のマシニスト」☆ MC ヨッチャンのBlog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]